

モチベ低下中

メモリreadエラー病再発
しかもかなり嫌らしい場面で発生したりして、その度にやる気が削がれております
TAラスト、ボワン発生直後、緊急途中etc
発生の度にファイルチェックに15分→緊急はチェック中に終了って感じに

やっぱりメモリなのかなぁ……前にチェックした時は異常なしだったんだけど

(´・ω・`)

(´・ω・`)イングプレート拾って地味に喜んでたら、無意識下でスフィアに交換しちゃった
(´・ω・`)しかもその後誤ってグラインダー999個を店売り
(´・ω・`)買い戻せるだけラッキー!と半自動で2000メセタ×999を買い戻し
(´・ω・`)ん?と思ってマイショ検索したら1000メメタで山ほど並んでた
(´・ω・`)……あやまって?

(´・ω・`)僅かな時間で200万程無駄にしてしまったのは地味にショック
(´・ω・`)まぁ激レアでこういう事やらかしちゃった人も居るし
(´・ω・`)それに比べたら全然軽微な被害よ!と自分を慰める事にする


これだけでは何なので
PSO系演奏してみたで有名ながおーくまたんの新作を一緒に聞こうぜ!



一気に2作!やっぱしゅごいぃぃ(白目を剥きながら


それとは別に、ついにアルティメットクエストが告知されたPSO2関連の動画を紹介。
感謝祭よりクーナライブ先行公開「終わりなき物語」

EP3に合わせて和テイスト。キタエリはアゲアゲな曲の方が良さが出るねぇ。ちなみに作曲は小林神ではなく福山さん。この曲を聞いた小林神が余りの出来の良さに驚き心が折れたというエピソードが……w

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2:バランス調整について

取り急ぎ発表された調整内容を箇条書きに。

(7/27追記)
さて、そろそろ個人的な所感を追記しましょうかね。ニコ動では「これまで放置しておいて今更評価出来る訳がない」とか「テストプレイもしていないのがバレバレ」等と一部の方が言われています。実際その通りなのですが、その辺はもうここの運営の伝統芸とでも思って諦めた方が楽になれますよね。

ハンター
■攻撃モーション、硬直フレームを早め攻撃範囲を向上
■防御を高める方向に特化可能
■エネミーを引きつける盾役となり仲間を守り、自身をも強化
■ハンターPA 29種上方修正(ガンスラ除く)
(特にパルチは速くなり別のゲームになる)

・「ガードスタンス」デメリットを無くし上方修正
・「アイアンウィル」無敵時間+5秒追加
・「フューリースタンス」125→120%へ下方修正
・「フューリーコンボアップ」20→10%へ下方修正
・「フューリーSアップ1,2」Lv10→5へ下方修正
・その他防御系スキルを中心に上方修正
・新スキル「ウォーブレイブ」引きつけた敵の数に応じて威力アップ
・新スキル「ヒーリングガード」ジャストガード時、HPを回復

調整の方向は正しいと思うし、面白そうなスキルの追加も合わせてなかなか良い感じではないかな? ただ、PSO2のマルチパーティでは敵を引きつけたり防御力を発揮するよりも、攻撃力だけをひたすら上げて全員で殴った方が安全だし早い、という根本的な問題があるのよね。今後、ガドスタやウォークライ系が生きるステージなりクエストなりを運営側がもっと用意してあげるべきだと思う。

ファイター
■攻撃モーション、硬直フレームを速め攻撃性能を向上
■リスクと引換えに戦闘力を高める
■新スキルによるコンボ性能が強力
■高度制限を緩和(白の領域で高度約1.5倍)
■ファイターPA 27種上方修正

・「ブレイブスタンス」120→125%へ上方修正
・「ワイズスタンス」130→135%へ上方修正
・各スタンスのデメリットを削除する上方修正
・「チェイスアドバンス」140%→125%に下方修正
・各スレーヤー系で法撃力も上昇するように
・その他スレイヤー系の上方修正
・新スキル「テックアーツJAボーナス」異なるPA、テクニックをJAで繰り出すと威力アップ
・新スキル「リミットブレイク」HP上限を大きく下げ・打撃力を大幅アップ

オリコンを生かしていく唯一の職になる感じ。スタンスのデメリット削除は当然だね。やっとか!って思っている人多数。チェイス弱体ながら、スレイヤー系の強化にリミットブレイクの追加と、瞬間火力命でマゾい人にはたまらない調整になりそう。高度制限の見直しと合わせ概ね歓迎出来る調整かな。……ん?メテオフィストの調整はないのん?

ブレイバー
■バレットボウの立ち周りを改善
■カタナとバレットボウを使い分け、あらゆるレンジからの攻撃を可能に
■ブレイバーPA 14種上方修正

・「アベレージスタンス」110→115%へ上方修正
・「ウィークスタンス」130→135%へ上方修正
・スタンスのデメリットを95%に統一
・ラピッドSアップ2を射撃+150に上方修正
・新スキル「チャージシュート」チャージ通常攻撃の威力と弾速がアップ
・新スキル「アタックアドバンス」通常攻撃の威力アップ

んー、あんまり変わらないね。ツリーもまんまだったし。チャージシュートも動画見る限り使えるか微妙なライン。弓については使い勝手の見直しがあるらしいけど、PP回収周りに言及されなかったのがちょっと残念。この辺はそのまんまになるのかな?

レンジャー
■各種トラップをスキル化。購入の必要なし。リキャスト(約15秒)後再使用可。
■特殊バレットでエネミーの弱体化、ダメージの飛躍化
■地上時ランチャーの発射速度向上
■レンジャーPA 16種上方修正、コスモス・サテライト下方修正

・「ウィークバレット」300→255%に下方修正
・「ウィークヒットアドバンス1,2」125→135%に上方修正
・各種バレット系ヒット時の威力を上方修正
・その他ツール系スキルの上方修正
・新スキル「バレットキープ」特殊バレットをレンジャー武器ならキープ可能
・新スキル「グラビティボム」周囲のエネミーを集める事が出来る

なかなか面白そう(小並感)。バレットを維持出来るようになると戦略の幅が一気に広がるね。ようやくか!と言いたくなる話ではあるけど(笑) ウィーク・コスモ・サテライトの弱体と合わせて対ボスの立ち回りは大きく変化しそう。やっぱ火力云々じゃなくて選択肢が広がる形の調整が望ましいね。あとはトラップがスキル化でどうなるか。今まで使ってる人なんて殆ど見た事なかっただけに。

ガンナー
■チェイン主軸の戦闘を可能に
■ツインマシンガンPA 8種上方修正

・「SロールJAボーナス」200→160%に下方修正
・「ショウタイム」30→45秒、ヘイト値を上方修正
・「ハイタイム」110→120%に上方修正
・新スキル「トワイスチェイン」チェイン数が倍速で上昇
・新スキル「チェインFボーナス」チェイン数に応じて、リキャスト時間短縮

ついにSロールJAのオンリーワンから開放……とはならなかった。チェインもメインで使っていけるようにしました的な。リキャスト最短60秒だったものが「チェインFボーナス」でかなり減るみたい。動画では-25秒とか言ってたような。SロールJAが弱体されるとはいえ、数値を見るにまだまだ強い上、ショウタイム・ハイタイム両方の上方修正もあるので合わせた時の瞬間火力はなかなか凄い事になりそう。これまで以上にメリハリのハッキリした職にしたって感じ。

フォース
■威力上昇ツリーと属性強化ツリーを分離
■フォトンフレアと属性特化でトップクラスの威力を発揮
■テクニック 28種上方修正、イルメギド・イルバータ・イルグランツを下方修正

・「フォトンフレア」HPが減少しないように上方修正
・「フォトンフレア」効果時間30→45秒、リキャスト120→100秒
・その他、一部リキャスト時間などを上方修正
・新スキル「チャージエスケープ」エスケープ中もチャージ状態をキープできる

さてフォースだけれど……なかなか良い感じじゃなかろうか。イル系3種の弱体は望むところ。今のままだと属性合わせて戦うよりもずっと強いしね。これでちゃんと使い分け出来るようになるなら有り難い話。チャージエスケープも便利。一旦逃げに入ったら攻撃に転ずるのが難しいエクス系を相手にするのが随分楽になる。問題児だったフォトンフレアのデメリットが遂に消滅したので一時的なブーストという位置づけになるね。スキルツリーも見直されたけれど、火力維持しつつ取得できる様なら普通に強い。あ、モタブが高騰しちゃう!

テクター
■「テリトリーバースト」がパッシブ化
■「ウォンドラバーズ」をスタンス化 通常攻撃と法撃爆発(JAが乗る)の威力向上
■効果はそのままで支援スキルの最大レベルを引下げ、特化に必要なSPを緩和
■新スキル「シフタストライク」により全員の威力が大幅に向上
■テクニック 28種上方修正、イルメギド・イルバータ・イルグランツを下方修正

・「シフタクリティカル」15→20%に上方修正
・「ウォンドラバーズ」任意でオンオフ可能
・「ウォンドラバーズ」打撃威力、法撃爆発威力 135→140%に上方修正
・「レアマスタリーテクター」打撃力アップの効果を追加
・「テリトリーバースト」「ロングタイムアシスト」の取得Lvが10から1に
・「スーパートリートメント」の取得Lvが5→1に
・新スキル「シフタストライク」シフタの効果中、最終ダメージに効果が乗るように
・新スキル「デバンドタフネス」デバンドの効果中、HP上限がアップ

テリバのパッシブ化、ウォンドラバーズのスタンス化。ずうぅぅっと待ち望まれていた要望がやっと通ったのか……。法撃爆発にJAが乗るようになったり、シフタの効果が武器ステではなく最終ダメージに乗るようになったり、支援スキルのLvが緩和されて取得が容易になったりと上方の嵐。テクターが生き返る!というニコ動のコメントが現存する数少ないテクター達の本心かもしれない。個人的にはバウンサーの実装に合わせてウォンドのパレットがテクとPAの両用にならないかなぁ、なんて夢想してました。まぁ無いわなー(笑)

イベントミッション報酬期間中

Web連動ミッション2及び3の報酬期間に突入しましたよー

7月30日まで全てのクエストに対して

獲得経験値+150%
レアドロップの倍率+150%
獲得メセタ+150%
レアエネミー出現倍率+150%

となります。ブースト使ってサブ育てるかひたすらレアを狙うか


そしてついに「よくなってきた!よくなってきたぞ!」(よつばのとーちゃん風に)

先日の光戦形態に続いて、ついに☆12が初ドロップです
でもゴッドハンド!あんまり強くないですね!強化に踏み切れないパターン!(;´Д`)

野良でもなかなかの確立で4本残す事が出来るようになって来たようですv

4本残したい時に一番厳しいパターンは、終了間際にゴルドラーダが大量に出現してしまった場合。塔に取り付いた直後に大量自爆するので、なんとかヘイトを取るか即殺するしかありません。AISが起動されていれば問題ないのですが、そうでない場合はバリアも無意味なので非情に厳しい。最後の手段としてゾンディで出来る限り塔から引き剥がしてますが、ラグのせいで範囲内に居る様に見えて吸えないって事もあったり安定しませんね……。

マタークリア。今回はほぼストーリー的な物で構成され、マター品収拾は極僅かでした。
PSO20027.jpg
ボス系の物も5体目で必ず出る様になっていたので、それ程苦労する事は無かったです。最初からこうであれば……多少マシな評価になっていたかもしれない。

ゆっくり作っていた技量特化マグも完成。
PSO20028.jpg
使うかどうかは今後次第。ブレイバーマグの様な形でバウンサーマグというスキルがあるとすれば日の目を見るかもしれない、という感じです。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
