スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年


本年も宜しくお願い致します!

比叡山へ行って来ました

先週になりますが紅葉目当てに比叡山ドライブウェイへ行って来ました。しかし残念ながら紅葉が遅れているとの事で紅葉狩りとしては非常に残念な結果に……。予定を変更して比叡山山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」→「延暦寺」観光と相成ったのでありました。

以下写真です。クリックで拡大します。

続きを読む

びわこ函館山へ

姪っ子を連れて、びわこ函館山へ。ダリア・コキア・赤そばの花はまだ咲き始め、その他の花々は台風でやられてしまったとの事で、花を楽しみに来られた方は若干残念な思いをしたかも? でも景色を楽しむには最高の日和でした。
hakodate02.jpg
左が第二ヒュッテ横の斜面から見た園内。右はリフトで登った先の見晴台付近からの景色。7月頃来ると一面のユリがとても綺麗らしいです。

左は子供に大人気、ふわふわハコちゃんスライダー。
hakodate03.jpg hakodate04.jpg
右はびわ湖をバックに函館山の番犬君とススキのツーショット。人恋しいのか人が通る度にわんわんおと愛想の良いこと……出来れば近くまで行ってみたかったけど、立ち入りできない場所っぽかったので触れず残念。

とにかく景色が素晴らしい。見頃はユリの咲く7月頃らしいですが秋晴れの季節も結構良い感じ。人出が少な目なので結構な穴場感も感じられます。
hakodate05.jpg hakodate06.jpg
左は第二ヒュッテ横の見晴らし台より。ちょっと遠目ですが竹生島と伊吹山が見えてます。右はリフトで登った先にある見晴らし台から。写真では捉え切れない180°のパノラマが広がります。雄大な景色は一見の価値ありですよ。(写真は全てサムネ化してます。クリックすると若干大き目の画像が見られます)

八幡堀まつり再び

2年振りに八幡掘まつりへ行ってきました!いやー晴れて良かった&蒸し暑かった~。今回はEX-Z550で夜間撮影を試してみましたよ。

hachima002.jpg
hachima003.jpg
hachima004.jpg
hachima005.jpg
うーん、手振れによる失敗が皆無になったのは嬉しいんですが、前の方が色味が良い気がするなぁ(;´Д`)ナチュラルさではこちらの方が上というか見た目通りな印象なんですけど、写真としてはかなり暗くて見難いし、何より地味ですね。温かみが消えたというか。今回はベストショット&夜景モードのオート撮影なので、細かく設定を弄ってやればもっと味のある仕上がりになるのかもしれません。

いやーそれにしても凄い人でした!2年前の数倍の人出だったと思います。ロープウェーで八幡山に登って山頂から八幡市街の夜景を撮ろうと思っていたんですが、あまりの人の多さに断念しました……。来年行くかどうかは判りませんが、もし行くのであれば「まず最初に山頂へ!」これだけは覚えておこうと思います。

デジタル一眼いいなー

現在デジ一あれこれ悩み中です。昨年コンデジ衝動買いしちゃったしなー、でもコンデジじゃ星景写真無理だし……とウダウダ考えつつ、候補だけでも調べてみようと思ったのが運の尽き。星景写真を撮るとなると、本体よりレンズの方が重要なんですね。しかも赤道儀に三脚にソフト等々。こ、これは思ってた以上に予算が。調べてると楽しいけど色々と現実も見えてくるな(;´Д`)

とりあえずいいなぁって思ってるのは
PENTAX:K-rNikon:D3100Canon:Kiss-X4
辺り。K-rはGPSアストロトレーサーの存在が大きいし、D3100は本体の評判がすこぶる良い。Kiss-X4は天文系の人に定番扱いされている。色んな意味でどれも良いカメラなんだけど価格帯を考えたら中古も視野に入れた方が良い気がしてきた。だって、他の装備も合わせて考えたらとても10万では収まらないので(;´Д`)レンズだけ見てもSIGMA 20mmF1.8辺りで5万弱……き、厳しい

草津夢風車。ドイツ・ファーランダー社製。遠いから判り難いですが全高なんと95m!

うだる暑さの中、道の駅であおばなソフトクリームを食べつつ……
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。