

レインレイン・ボウ

久々に図書館にて読了しました(^^; 最近他で時間とられすぎかもw
ちなみにこの作品、「月曜日の水玉模様」とクロスしている部分があるので、あちらをお読みの方はぜひ。 勿論、それ抜きにしてもお薦めですよ~。

レインレイン・ボウ
加納 朋子著
集英社 (2003.11)
通常2-3日以内に発送します。

【あらすじ】
高校ソフトボール部仲間の通夜で再会した、七人の女性たち。二十五歳を迎え、それぞれが悩みやトラブルを抱えていた。過酷な仕事に疲れた看護師、厄介な職場で奮闘する栄養士、過去のあやまちを引きずる主婦…。彼女たちは、傷つき、迷いながら自分だけの答えを見つけていく―。

やや暗めながらも、読むだけでホッとする感覚は、ミステリというよりも青春小説のような趣かな。 それでいてびっくり箱のようなミステリとしての面白さもちゃんと併せもっています。 短編中で細々とした伏線を積み重ねてゆき、最終的に作品全体の謎へと昇華してしまう手腕は、毎度ながらも本当に見事です。 最終章では久々にドキッとしてしまった。 徐々に見えてくる牧知寿子という一人の女性像。 そしてもう1人の……心にじんわりきます。 北村薫氏の「秋の花」以来の感覚かもしれません。
血なまぐさい話は苦手だけれどミステリには興味がある……そんな方には絶好の一冊かも? というか、そういう括りだと加納朋子作品全部がお薦めになってしまいますね(^^;(個人的には「ななつのこ」収録の「白いたんぽぽ」がイチオシかな)

それにしても「スカーレット・ルージュ」中で陽子とやりあった獄小原遥って、そのまま探偵物の主役を張れそうですよね(^^;



次は面白い面白いと薦められつつも、なっかなか手を出せずにいた辻村 深月に手を出したい……のに積みが多すぎて心のブレーキがorz

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北村薫について

北村薫北村 薫(きたむら かおる、1949年12月28日 - )は日本の小説家、推理作家。 埼玉県生まれ。本名は宮本 和男。早稲田大学第一文学部卒。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
