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ファンタシースター感謝祭2014

今回も情報多くて凄いですなー。コラボ続々の他にもバウンサーやハルコタン、カジノエリアにAIS、そしてEpisode3というかなり強烈なアップデート布陣。2周年って言うと普通は人口減るもんだと思うんですが、PSO2は逆に増やしてきている感があるのが凄い。昨日の夜なんて全鯖混雑表示だったし。他のネトゲと比較するのも何ですが、これだけ大きなアップデートを短期的にやってくれるネトゲってなかなか無いですから。糞運営と言われて久しいですし、私自身そう思っている部分も多々ありますが、ことユーザーの興味を持続させる手腕に限って言えばかなり有能だと思います。まぁPV詐欺とも言われていますけどねー(にっこり

しかしテクカスのレシピ3。あれはちょっとやり過ぎだと思うのです。過去コフィークエのハードルが高過ぎるというか面倒臭すぎると言ってPSO2を去っていった友人が3人おりますが「ハードルが高過ぎると飛ぼうとする気力さえなくなる。」その通りだと思います。

……いやでもエンドコンテンツとしては寧ろあれ位でいいのかなぁ?……いやでも~(省略)。いっそテクカスディスク売れるようにしたらいいんじゃないかな!そうすればレシピ開放に投資するだけの価値が出てくるかも?……いやでもそうすると今度は~(省略)


さて、いきなり話が変わりますが。最近になって新しい手法が確立されたのか、アカウントハックがもの凄い勢いで増えているみたいなのでこちらにも注目。

アカハク被害経験からの疑問。なぜOTPを入れない?(PSO2備忘録的なもの)

私自身は昨年復帰時に導入しました。きっかけなんですが、実はドラネスでアカハクされまして(笑) アクセスしたらアイテムどころかキャラそのものが削除されておりました……。まぁずっと使っているメイン垢ではなく2キャラをLv40辺りで放置してあった方だったのでまだ良かったんですが。運営に報告しても梨の礫でしたとも、えぇ……。 で、それと関連するんですが「アカハクされたアカウントの補償をするのはOTP導入が前提」というのが大きいですね。ログインしたらキャラスロ空っぽだったってのは結構衝撃的でしたから……。

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No title

バウンサーと聞くと、PS2初期に出たスクエニから発売されたク@ゲーを思い出すのは自分だけですかい(´・ω・`)
クリアまで2時間でそのうちムービー除くと10分という酷い内容でした
そういえば自分ってゲーム全然売り払って無いから、まだ家にバウンサーがあるという事に…

酒井さんはなんだかんだ言われてるけど
少なくとも前任二人に比べたらプロデューサーとしては優秀だと思う
他のネトゲはともかくとして、PSシリーズでここまで人口維持できたのは前代未聞
無料と有料では単純な比較は出来ないとはいえ、PSO1やPSUと比べて全く比にならないほど人口保ててますね
アップデートもですが、マーケティングのやり方が上手い
過去二作と比べて大きな失態もやってしまいましたが(HDDバースト)
それでも人がいついてるのは運営の盛り立て方が上手いからだと思う
EP1>VITA版開始 EP2>スマホ版開始 EP3>ノヴァ発売
後は感謝祭とか色々とユーザーの興味を引くように上手く挟んでますね
まぁ酒井さんが上手いのもあるけど、ぶっちゃけ前任の二人が余りに行き当たりばったりでブランド潰した感がw
最初PSシリーズのブランドを立て直すとか言ってた時は
正直無理だろうと思ってたけど、有限実行したのは凄いと思う

(U´Д`)ワンワンタイムパスワードは絶対に導入した方がいいですね
自分も導入してますよ、多少手間は増えますが
どうせマイショップでパスワード要求されるのが最初に来ただけと思えばそこまで苦でもないですね
PSシリーズは今まで細々とやってたのもあって、そういうのの被害が少なかったから、実感が薄い人が多いんでしょうね
FFとか大手のネトゲじゃ皆当たり前に導入してるし、今のPSO2の規模考えたら導入するのは必然じゃないかと

紗夢@こがね

>>クルマニポピーノユメミモンチチ(なげぇw)さん

バウンサー。「打法特化で支援要素も~」ってのを見てテクター勢が内心「ぉぃぉぃ」とツッコミを入れた姿を想像してしまった。ただその後その件の説明もちゃんとあったんで、ちゃんと特性を活かした調整をしてくれると思います!……思います?

私?バウンサーテクターでジェットブーツ履くよ!何の問題もない(`・ω・´)

 マーケティングは確かに。マーケティングミックスを意識して効果的に打ってきてますよね。そしてニコ生で定期的に発信されている放送局、そして最近始まった候補生と、情報発信の身近さもこれまでとは随分と違う様に思います。ゲーム単体の出来不出来だけでは市場の評価は得られないんだという、至極当然の事を再認識しました。
 PSUに関しては何度も失敗だったと言い切ってきましたが、それでも、その失敗の経験がPSO2に活かされている感触はかなり感じますので、ノウハウって言葉がギャグではなく、言葉本来の意味で使える様になったのは感慨深いですね(ヽ´ω`)
 PSO2はゲームとしての評価はともかく、商品としては成功しつつあります。シリーズを立て直した原動力がゲームの本質的な部分ではないのが残念ですが、それでも立派な功績です。もしかしたら3への道筋も付いたかもしれない。そこが私は一番嬉しいなぁ。(ん?仮に3が出せるとして、その時の自分は一体いくつになっているんだろう……アカン)

ワンタイムパス。かなり前に「意地でも入れねぇ」「私も~」的な会話を耳にした時に「え、なんで?」と内心思っておりました。中には「面倒臭いしアカハクされたら引退出来て清々する」的な人も居たりして、やっぱり人それぞれなんだなぁと。
 PSO2の場合は導入はともかく停止のリスクをもうちょい考えて欲しいですね。PSO2でハードウェアトークンを導入していた方が、故障でログイン出来なくなった際の記事を読んだ事がありますが、あんなに手間のかかるリスクを負うのはやっぱり嫌ですから……。
 私個人としてはPC一体型トークン(VIP Access Desktop)を採用して欲しいんですが、Vitaと連動して使ってる人は、Vitaで遊ぶ時にも一々PCを起動させないとダメになるのがなぁ。PC版だけでやってる人なら電池切れや故障とは無縁になるのでメリットだらけなんですが……。

No title

おひさでゴザル

相変わらず修羅の国の人しかプレイ出来ない世界なのかw
しかしまぁ、PCのネトゲて
年々業者介入率高すぎて、やる気が削がれるね!

PSO何もかもが、テラナツカシス・・・(沖田艦長風

No title

>GUN兄さん

おひさしぶりいl
んー、修羅の国というよりも……ディストピア?(笑)
最初よりはマシになってきてるんですけどね~

基本無料かつ課金周りが緩めなので、始めるに当っ
ての敷居が低いって辺りと相殺かなぁと
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