

またnPro?

今週はじめにPSO2でnProtect GameGuardの更新があったみたいですが、それ以来うちのOS(Win7 64bit環境)がガタガタです。例を上げると、PSO2起動中に火狐を起動すると確実にフリーズしたり、一度でもPSO2を起動してしまうとPSO2を終了させた後でもOSのシャットダウンや再起動が不可能になったり(しかもタスクマネージャやコマンドライン等も起動不可能になる)、ゲーム中に突然「重大な問題が発生したため、1分で自動的に再起動されます」と表示されて問答無用でOSが再起動したり、挙句の果てに「このWindowsのコピーは正規品ではありません」と表示されるようになったり。(Windowsの認証が確認できなくなるとかどんだけ……)

あまりにおかしいので調べてみたら同様の症状で悩んでいる人の多いこと。これだけ情報が出てくるとなるとnProが原因と疑って然るべきでしょう。前々からnPro嫌いを自称していましたけれど、今回の件は流石に酷すぎる……不便ってレベルじゃないですし。なかにはPSO2を起動中にWin7のverupした人がライセンス不全に陥ってしまったという物までありました。この情報の真偽は判りませんが、Win7 64bit環境の方は念のためOSの自動更新を切っておいた方が安全でしょうね。

いやー、もし今後nProが原因だと特定された場合、運営側は一体どう責任を取るつもりなんでしょうね(;´Д`)公式で動きがありました。一部の環境でOSにまで影響を及ぼしているという認識は無いようです。無用な混乱を避けたいがためのミスリードなのか、事実を把握していないのかどちらなんだろう。とにかく一日でも早く修正をお願いします。リセットボタンのお世話になっているといつOSが飛ぶか気が気じゃないのでw

(8/16 17:45追記)nProGGの更新来ましたね。前のverに戻したのかな?とりあえずブラウザがフリーズする事も無くなったし、OSのシャットダウンと再起動もちゃんと出来るようになりました。OSの認証もちゃんと確認出来ます(元々認証が外れている訳ではなく、確認できなかっただけなので)。

(8/17 19:50追記)まだ何かあるかもしれない……。PSO2がエラー等で強制終了した後に限ってOSを正しく起動できなくなる。そしてスタートアップ修復が起動して復元ポイントまで戻る~、という流れに必ずなる。ううう。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
