スポンサーサイト


PSO2におけるステージの存在感

今回もちょっと面倒臭い感じなんで折りたたみ。
PSO2での不満点はたくさんあるけれど、何よりも残念に思ったのはステージ構成ですね。PSU以上にシステマチックな代物で、何故こんな形になってしまったのかとがっかりしています。

過去を美化するつもりは無いけれど、PSUやPSO2よりPSOの方が明らかに上だと思っている部分の一つがここです。PSOの場合はステージ中に流れがあり、ステージ間には繋がりを感じました。言葉にしにくいけれどメッセージパックによってバックボーンさえも感じられる作りになっていました。ステージに明確な存在理由があったんです。PSO2の場合どうかと言うと、各惑星に設定こそあるものの、記号としての意味以上の物ではなく、当然バックボーンとして全く機能していません。只の一ステージであり、掘り下げる要素は皆無です。惑星とは名ばかりの背景と敵(と一部原住民)が存在するのみです。こんな関連性の無いステージを淡々とクリアしたところで、誰が冒険心をくすぐられるというのでしょうか……。シューティングゲームで言うなら、PSOがレイフォースやサンダーフォースVだとすると、PSO2はダライアスだったみたいな感じでしょうか。出来不出来名作云々ではなく、あくまでゲームのステージ的な意味で、ですが。

PSO2はゲームとして非常に多くの問題を感じますが、ぶっちゃけてしまえば自分はここさえクリアされていれば十分だったのかもしれないなぁとさえ思っています。それだけに非常に残念です。今後の配信でこの辺りが改善される可能性は非常に薄いとは思いますが、僅かな希望を以ってプレイを続けたいと思っております。以上!

コメントの投稿

非公開コメント

つまり華麗にスルーしたモレは正解だった
そういう事だな?

最近のゲームって、息抜きの為の存在が
ストレス溜めるだけの内容になってるよね!
HE~GA~psu(プスッ

ぶっちゃけそうかもしれない?
望んでた物じゃないって意味だけならそれなりに楽しむんですが、何をやるにしてもとにかく面倒に感じるのは酷くないかと。短時間で出来るというと聞こえはいいですが、かけた時間と達成感が全く比例しないせいで、結局のところ残るのは徒労感という。

この先何かしら突然変異するかもしれないんで私はもう少し続けますけど、現状フォースがキャップに到達した時点でもう他職上げる気力が……orz

たしかに楽しむ為、息抜きの為にやる「ゲーム」で
面倒に感じ、徒労感パないじゃハゲちゃうね
しかしSEGAは相変わらず運営が下手つうか
ネトゲ運営出来る企業じゃないと思うんだが・・・

FF14のように新生(笑)するしかないね!
まーPSUみる限り次第に人減って
そのままアボンコースな気がしなくもない
とりあえずガンバレ!
あっしは、Vita対応の文字見えた途端
「終わった」と確信してますたアヒャ

ユーザーの意見を吸い上げる"ふり"とか殊勝な姿勢を"見せる"という部分はかなり上手になっていますよ!流石です!(≧ω≦)b
しかし今は運営以前の問題というか……タイトルに負けないゲーム作りをですね……。

新生するなら外注しかないですね~。それかPSZみたいに社内の別チームに任せるか。

人口は未知数ですが、この先人が居なくなったら破綻しそうなシステムも結構あるんで、そうなったらどうすんのかなーって感じですね。何も対策無くてそのまま死にシステムのまま放置になりそうですが。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
