

PSO2におけるクエストの違和感

ちと理屈っぽいし、こういうの見たくない人も多いだろうから折りたたみ。
あえて既存のクエストゲーを例に上げるけれど、通常はまず柱としてのメインクエストがあって、それが進められない難易度にぶつかった場合に、そのLv帯のサブクエストをひと通りこなすと、メインクエストを丁度いい感じでクリア出来るような構造になっている場合が多い。

しかしPSO2の場合、メインクエストを進めるためにあるサブクエストというセオリーを無視した形になっている。例えばメインクエストにあたるストーリークエストは、マターボードというシステムの一要素に落とし込まれているのだけれど、このマターボードの内容が、いわゆるサブクエストも真っ青の○○を倒して○○を手に入れろ、○○に会え、というお使い形式に終始している。そしてその大量のお使いの合間にストーリークエストが挟まるという構造を取っているのだけれど、残念ながらその間隔はかなり長い。それだけでもメインクエストとしての存在感の薄さは感じて貰えると思うのだけれど、PSO2の場合、並行してクライアントオーダーという、いわゆるサブクエストが存在しており、これがまたマターボードのお使い内容と被っている(しかも何故かこちらの方が経験値が多かったりする)ので、プレイヤーの感覚としては、チグハグ感と面倒臭さ満載のまま他でいうサブクエスト的な何かを繰り返すだけのゲームになっている。

とにかく、えらく面倒臭いクエストゲーを作ってくれたもんだというのが正直な感想。普通はメインクエストを進めたい気持ちがまずあって、それを原動力にサブクエストという名の作業を許容出来るんだけど、PSO2の場合はどこを取っても作業が待っているという誰得な構造。今のままでは早々にキャラのLvアップ作業しかやる事がない、でもやる気が出ない、という末期そのものの感覚をβで味わうという恐ろしい事態になるんじゃなかろうか。いくらキャラ育成が本筋とはいえこれは無い……ブルブル。

ま、本音で言えばそもそもクエストゲーなんて物になってしまった事にガッカリしてるんだけどさ……。(個人的にPSO2関係なくクエストゲーがあまり好きじゃないので)

コメントの投稿

非公開コメント

つまりどーいう事だってばよ

こんばんみん。たった今ミラちんとこにイタズラ書きしてコッチも
覗いてみたんだけどさ。読んでてサッパリです!先生。
一昨日僕がゼノから受けたアレはマターなんちゃら、だよね?
内容見て吹いたけど。んでロビーの隅っこで「@@倒して来い」ってのも受けたんだけど、あれがクライアントオーダーでいいの?ストーリークエって別にあるの?マグ貰う為のアレは何クエ?
...いやもぅよく皆やってるよな、てこの前思ったの。自分なんてマグはまだまだ先の話すよ。割とマジでわかってないんで今度ログインした時
教えてー!! ...下らん内容でスマン!

どうにも上手く書けなくて申し訳ないです。
マターボードはシオンという人に会って貰えるストーリーを進める為のものです。ゼノから受けた?のは何かちょっと不明ですが(^^;
ロビーで受けたというのが多分クライアントオーダーですね。ストーリークエストはマターボードを進めていくとそのうちミッションカウンターに出てきます。マグ貰う為のクエはコフィーさんという人からのクライアントオーダーです。ロビーで受けた物と同じ扱いです。とにかく何をするにもクエストを受けなくては何も始まらない感じになっていてひたすらややこしいですます。

内容こそ違うけど私の記事で言いたい事が全く同じで笑いました
まぁアレですよね、PSO2って一言で言うと

「面倒臭いよね?」

クライアントやマターはまだスルーにしてもいいけど
コフィーのは受けないと先のステージに進めないし
クライアントも受けないとレベルアップがマゾ過ぎる
元々PSOやPSUとかって自由度が売りじゃなかったけ?
遊ぶ事を沢山盛り込んだ事自体はいいんだけど
無理やりやらされてる感が強すぎて、
沢山の事を無理やり遊ばさせられてるゲームって感じ
何をするにもクエストとか進めないといけないのが本当に面倒

尼さんにわかりやすいようにいえば
PSOBBの途中まで強制で組み込まれてた総督府&ラボクエストと
PSUのストーリーミッションの悪いところを合体させたような内容

やる事が沢山在ると、やらされる事が沢山在る
では全然違うってこの運営は判ってるんだろうか...

>コフィーのは受けないと先のステージに進めないし

所謂ボスと戦う方法が(突発イベントを除くと)フリークエストしかなく、フリークエストを解放するにはコフィーさんのクエストをクリアしないといけない。クエストの発生条件はアークスクエストとマターボードの進行度。そしてそのコフィーさんのクエストのクリア条件が、とあるアークスクエストでSランクを取りつつ○○分以内にクリアしろという代物。ご存知の通りPSO2はランダム要素満載で、特に火山では運が悪いと何度も壁に囲まれて進めなくなる上、○○分以内という条件が物によってはかなりギリギリで、かなり運の要素が付き纏う……とまあフリークエスト解放だけに絞って書いてもこの面倒臭さ……ほんと何かおかしいです。

>無理やりやらされてる感が強すぎて、

あれもやらないと……あ、これもだっけ……と常にスケジュールに追われている感じ。下手に受けてないクエストがあったりすると同じクエストを何周もさせられるから漏れるのが怖いみたいな。

フリークエストは最初から解放でいいと思うんですけどね。で、一惑星のステージ数を増やしつつ、惑星毎の難易度の差をもう少し広げて合間合間好きなタイミングででクライアントオーダーをこなすみたいな。あれ、それどこのPSO?って感じですが。しかしまぁ現状みたくオーダーやらないとまともにレベルも上がらないのはどうかと思います。
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
