スポンサーサイト


PSO2クローズβ

……あえて何か言うなら「これαテストだよね?」かな?
PSO2C001.jpg
安藤優(and you)の悪夢再び。キャラの雰囲気はPSOテイストになっているけども、違うんだ……それじゃ駄目なんだ……って感じ。他にも言いたい事が山程あるんだけれど、どこを見ても大騒ぎだしもう書かなくてもいいかな~的な(笑)……投げやりになってる訳じゃないですよ?

とりあえずship4でこのキャラ見たら110番です。宜しくお願いします。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり所詮ソニチ、そしてSEGAなのか
良かった期待しないでいて(笑)

余計なストレス溜めずにすんだYO!
しかし、まぁみらさんトコ見たけど酷いねぇ
PSUの反省してねーんだね、普通に

もう携帯機でゲーム作ってろレベルの会社
とてもネトゲ運営できる会社じゃないね

はっきりいって今回の件は擁護できるレベルじゃないですね
ラグの酷さとか何年ネトゲの運営やってて繰り返してるんだよって思うし
不評だった部分を平気でまた復活させちゃうし
(人形劇&ロビーの無駄な広さ)

なんかPSPo2からPSPo2iになった時を思い出しましたね
(無駄な要素の大量追加で不評になった事を)
某ツイッターの人じゃないけど、セガって本当取捨選択が下手だなぁと思う
なんでも入れてしまえ、って考えをいい加減改めよう

最近クロヒョウ2で無駄な水増しでウンザリしただけに
本当取捨選択って重要だと思った
クロヒョウ2もゲーム部分が本当に面白いだけに残念

>Gunさん
「まだだ、まだ終わらんよ!」……と言いたいところだけど、かなりまずい流れ。相当数の人がCβ断念しそうな気配。いやもう、「なんで最終チェックと言いつつ大規模負荷テストやってるんだ」って感じの空気ですよ(笑)

>ミラちん
色々酷い事を言いつつも期待してきた訳ですが、流石にこれはないわーって状態ですね。特にまずいのは「何を楽しめば良いのか判らない」と思いつつやってる人が周りに複数居る事実で、それってゲームデザインの根本的な部分、今更変えられない場所に問題を抱えてるとしか思えないんですよね。

ゲームを作る上で本当に重要なのは取捨選択であり、更に突き詰めると「本当に必要な物以外は入れない」というシンプルな判断と頑固さだと思いますね。それがゲームの個性に繋がる。PSU以降のソニチゲーは闇鍋チックになりすぎてる気がするなぁ……

これはPSO2という名のpspo2i+である!といような気がしている今日この頃(笑

>特にまずいのは「何を楽しめば良いのか判らない」
>今更変えられない場所に問題を抱えてるとしか思えない
本当にここなんですよね・・・ 
何をするにも歯に物が詰まった感じがなんとも・・・

ハンターの戦闘部分の爽快感の無さはカメラワークにあるような気がしてきました。
PSUだと常に前を向いているのであまり気にすることも無かったんですが
こちらだと、マウスがカメラ向きになっちゃうので、変に死角ができたり・・・
パッドに設定できていたらすまん!というオチですがw

>>紗夢ちん
BB以降が正解かな
水増し総督府&ラボクエスト強制辺りからヤバイ感じが...
何か何でも増やせばいい的な発想を感じられますよね
ぶっちゃけ、ストーリーにしろマターボードにしろクライアントにしろ後で配信した方がいいじゃないか?
最初から無意味にコンテンツが多すぎると遊び方を絞れないし
プレイヤーが目標を立てにくいと思う

そして問題なのは何でも強制されること
小出しこそされてたけど、まだPSUの方が自由性が在ったと思う
こっちはなんだろ、なんかもうクエストとか遊ぶ順番とかガチガチに決まってて
先のステージに進むのも何回も同じクエストしたり、マグをとるだけ為にクエストこなしたり
「遊び方を運営に強いられてるゲーム」って印象ですね
そんな状態でユーザーが楽しみ方を見出せるわけが無い

とりあえず、一度内容をα2に戻した方が良いかと
んでそこからまた一度ゲーム設計見直したほうが良いと思う
Cβで増えたコンテンツ自体は別に破棄しなくてもいいから
実装の在り方や時期などを全て見直したほうがいい

>>美音ちゃん
まさにそんな感じですな
というかPSPo2iを更に悪化させた内容に感じる
PSPo2iですらクライアントとか強制されなかっあからね
(転生前提の上位難易度という致命的糞仕様も在ったけど...)

外側こそPSOに戻ったけど、ゲームの本質ではPSUより掛け離れてしまった感が
PSUの方がまだ純粋なレア掘りゲーだったと思うし
なんか色々と方向性おかしいよね、というかぶっちゃモンハンの真似しすぎ
クエストこなさないといけないとか全部モンハン仕様そのままパクった感じなんですよね
PSシリーズはあくまでRPGでレア堀ゲーという基本コンセプトが違うのに模倣してどうすると...
アクション性とか良い所を真似るのはいいんだけど、駄目な部分まで取り入れてはいかん
FF11の悪いところも真似しまくってBBとPSU作り上げた見吉先生を思い出すわ>今の酒井さん

>norさん
自分の友人もnorさんと似た事を言ってPSO2のクローズから去って行きました。文句を言ってくれているうちはまだいいんですよね。本当に嫌気が指したら即アンインストールですから。クローズとはいえ今回の失態、二度とPSO2をインストールしない人が少なからず出ている筈です。テストなんだからという向きもあるようですが、それとは違った形で口伝えも含め商機を逃す流れが出来た事実は間違いありませんな。

ちなみにパッドだと敵を常にロックしながら戦う感じになるのですが、視点を正面にするボタンで同時に正面の敵をロック出来る仕様になっていたので、常に正面をキープしつつ敵をロックするという、PSUに近い動きが出来た記憶があります。


>みらちん
コストがどうとかそういう大人の事情を抜きにすれば、一度内容をα2若しくはそれ以前の状態にリセットするというのは大歓迎なんですけどねぇ。コンテンツそのものを大きく変えるのは無理でも、再構築程度なら……と思わなくもないですし。実際、MOEやラグナロク2がそれ以上の紆余曲折を経ている訳ですが……今回は企業側の事情もあってそういう訳にもいかない気がしますね。なんとなくですが。たぶん一度延期した以上、今回のケツは上からきっかり決められている気がします。これもなんとなくですがw

いやー、それにしても今回のPSO2のCβより今丁度やっているドラゴンネストの方が面白く感じる、という事実は元PSO民としては愕然とします。勿論、不具合のせいでそう感じている可能性も無くはないんですけどね……いやまだだ、まだ判らんよね!
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
