

EVE online

世界中から一鯖にピーク6万人同時接続。今話題のSF MMO EVE online 14日間無料トライアル触ってみましたよ。

絢爛舞踏祭やった事ある人が居たら判りやすいかもです。感触はあれに近いものがあります。極端に高い自由度や、目的を自分自身で見つけていかなければ面白さに繋がらないところなんかは似ているんじゃないかと思います。

キャラクリは自由度がある方だとは思うけれど、変えたい部分には手が届かない事が多いという、ちょっと歯痒い出来。ただ他人にはポートレートしか見えない上、基本シップでの移動な訳で、あまりキャラクリの重要度が高いゲームではなさそうです。

まずはミンマター共和国でアウトロー気味の男性キャラを作ってみました。この国の種族はややアジアン寄りの人物像も作れます。
EVE002.jpg
EVE003.jpgEVE004.jpg
艦船のデザインはややレトロで工場萌えに通じるというか。剥き出しの機械やパネルが好きな人はここを選ぶがいいよ!

続いてカルダリ連合の女性キャラを作成。人種は西欧系。女優顔を作ってやると意気込んでみました。なかなか良く出来たんじゃないの!?
EVE005.jpgEVE006.jpg
EVE007.jpgEVE008.jpg
艦船はノスタルジックフューチャーというかスターウォーズっぽい感じ。ミンマター共和国の後に見ると凄く先進的で洗練されている様に見える。

一昔前の洋ゲーを知っている人には懐かしいと感じられるかもしれませんね。ドラッケン、ウィングコマンダー…etc。まだチュートリアルの初期を終えただけなので、何が出来るのかさえ判ってませんが、この序盤の手探り感ってのは近頃なかなか味わえない貴重な感覚だと思います。能動的に目的を探せる人にとっては宝の山という可能性もあるけれど、受動的に楽しめる要素が少しでも欲しい人にはかなり厳しいかも……という感じの第一印象です。勿論やっていくにつれこの印象も変化するかもしれませんが、たぶん触ってみてすぐにこのゲームの良さや面白さを指摘出来る人は(特に日本のシステムに浸かって居る人程)あまり居ないんじゃないかな~と思います。ぶっちゃけ私もまだ判りません。

追記:ちょっとぐぐって見たら、EVEのサーバは大規模クラスター設計によるスパコンだとかいうレスが見つかったんですがマジでしょうか。以前このゲームを例に出してPSO2も鯖分けなしで!って言ってる人が居たけど、流石に相手がこれじゃ比較にもならないですかね……

コメントの投稿

非公開コメント

あまぁ帝国へおいでよ!

いやだってさ「なんで僕の帝国が!?」...はいどーでもいいですか
しかも!さっぱりわかんない。予想と全然違う。
しかも!宇宙で「えー何々?どれ?」と小一時間。
しかも!何もしてないのに時計の針はグ~ルグル。
なんだこりゃ。鼻血出てきそうな気分。

......落ち着け。もっと早く巡り合いたかったー!
今はうまく言葉にできない、失礼しました。では。

予想と違う!というのは内容を知らずに始めた人の大半が感じるんじゃないでしょうか。SFMMOという括りではあるけれど、ジャンルとしては完全にシミュレーションだしね。肌に合わない人って結構多いかもしれない。

……スキル制ながら公式放置上げが実装されているんで社会人でも廃人に対抗出来るとことか他もやってくれないかなぁw
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
