

ドラゴンネスト

かなり強烈にプッシュされて今更ながらドラゴンネストに手を出しました。

興味はあれど課金体制がかなり凄いらしいと聞いて以来、ずっと敬遠してきたノンターゲットタイプのMOです。今回PSO2が参考にしたゲームの一つと聞いて「どんなもんじゃい?」と思ってしまったのが運の尽き。一週間程先に始めた人達に追いつこうと必死になってしまい、気がつけば一ヶ月たたない内にLv38。疲労度システムのお陰でそこまでやりまくった感は無いけれど、丁度イベントで疲労度が通常の倍配布されていたせいでかなり疲れました……。>時間にすると1日平均3時間くらい

PSO2が参考にしたって部分はかなり実感しました。「あー、これはあそこか、これはあれか」と結構あからさまに見える感じです。というか、逆にドラゴンネストの方も無印PSOを参考にして作られた感がハンパなく、そういう意味ではMHよりも更に色濃い気がしました。勿論、今となってはお約束な部分もあるし、どちらに対しても参考云々というより熟成が進んだと言う方が適切かもしれません。ただ、ドラゴンネストの場合、クエスト周りやアバター&装備・称号、強化生産関連のシステムは毎度お馴染み中・韓系ネトゲのテンプレを踏襲しているので、そこには拒否感が出ましたね。せっかくここまで作り込んだなら、そこも別物を用意してくれよ!と思ってしまいました。

しかし、やはり課金体制が……。とにかく課金!な作りになっているのは無料ネトゲなので当然としても、課金をしないとゲームにならないのは少しやり過ぎというか。判りやすいのは倉庫ですね。アイテムがかなり細分化されていて倉庫必須仕様なのに、初期倉庫には10個しか置けません。なので課金して倉庫の枠を増やすのは当然、という感じです。150個まで拡張出来ますが、それには8100円程かかる計算。その他にも課金しないとって部分が結構ある作りになっています。アバターも当然ガチャ仕様。アイテム課金なのは別に良いですが少々あからさま過ぎる気がします。

ま~、そのお陰で「今後も末永く続けよう」という気になれないのは良いのか悪いのか。本命が別にあるとどうしても課金に抵抗出ちゃいますからね~。しかしまぁ、きついきつい言いながらも、皆まだ続けているので、案外無課金でもなんとかなるのかもしれないですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
