

PSO2 α2 初日

PSO2のα2テストが始まったぞー!
PSO2_002.jpg
話題のマイルームも実装済。試しに増築してみました(*´ω`*)

全体的な感想は前回と変わらず。キャラクリ・音楽・SE・戦闘のスピード感は優。戦闘バランスは未知数。一部プレイヤーの方々の話を聞くに、前回要望に出ていた大部分はしっかり改善されていた様で、後述のコントローラー以外は概ね高評価の様でした。個人的には前から期待していた探索感?未踏の地へ挑んでいるとかそういう感覚が余り感じられないのがちょっと残念。って、この辺は前も書いたと思うけれど大事な事なので2回言い(ry でもここはβ以降で実装されるというストーリー進行要素次第な部分も大きいと思うので、そこは黙って期待しておこう。

さて。それでは今回の本題。「操作系を何とかして欲しい」。特にパッドの対応状況に関しては前回のαテストで相当数の要望が送られていた筈。しかし蓋を開けてみれば前回以上に悪化していたというのはちょっと予想外。どうやらPSU等と違いコントローラー入力のAPIをDirectInputから次世代コントローラー用APIであるXInputへ変更しているみたい。PSO2がDirectX9ベースだから、というのが一番大きな理由なんだろうけれど、一応X9からもDIは利用可能なのにな。MSがDirectX9以降はXIの利用を推奨している以上難しいって事なんだろうか。どちらにせよこのままいくなら今後ちょっと面倒な事になってきそうで不安。当然個別対応は出来る限りするんだろうけれど、全パッドへの対応は(外部ツールでも使わない限り)難しいって事になりそうだし。そうなると結局PSO2以外での利用も考慮してDirectInputXInputの切り替え機能を持つLogicoolのF310以降を購入するのが一番良いって事かな。今後XInput対応コントローラーに切り替わって行くのは間違い無さそうなので、ここらでコントローラーを買い換えておくのも悪くない……のか?(;´Д`)

あとはまー、ラグがちょっと酷かった。高負荷テストを兼ねている事は理解していたので、ある程度の遅延については想定内。でも攻撃判定やダメージまで遅れてくるのはびっくりしたなぁ。なかなか攻撃が当たらないし喰らわない、と思ってたら数秒後一気にダメージが表示されて敵も自分もいきなり瀕死みたいな。まぁこの辺を見極める為のテストなのでこちらは大した問題ではないと思っとります。本番はβだからね!

ps
フォースはちょっと強くなりすぎじゃない?(^^;フォイエってあんなに強かったっけ。着弾時に周囲の敵を巻き込む範囲がかなり広くなってたような。あれ?これって前からだっけ?

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
