

自作PCで一番重要なのは「マザーボード」 ……え?

自作PCで一番重要なのは「マザーボード」 これの選択に失敗すると数年後悔する(Newslog+)

いきなり話変わるけど自作系の板でよく目にするコピペよくできてるよなぁ。

CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え。

初心者時代に先輩自作erに聞くと大抵こんな答えが帰って来た記憶が。予算の関係で大抵どこかで妥協する必要が出てくるんですが、こういう答えが帰ってくるせいでパーツ選択の迷路にw

私の場合は「CPUは用途次第」「ケースは結局見た目優先で定番価格帯」「キーボ・マウスはそこまで高い物じゃなくてもいい」「グラボはミドルレンジでコスパ優先」「マザーは特に弄らないのであればGIGAでおk」「モニタはBenQで十分」みたいな感じ。一番妥協してるのは今のとこドライブ関係かも。電源だけは当たり外れの確率を考えるとどうしてもそれなりの物選んじゃうなぁ。安物でも当たり引いたら大丈夫なんだけど、外れ引いた時のしっぺ返しが他と違って怖い……。

コメントの投稿

非公開コメント

個人的ver

CPU>ミドルレンジ帯のコスパがいいのを買っとけ
メモリ>今はメーカー製でも糞安いから妥協しなくていい
マザボ>余程の安物や地雷じゃなければ何でもOK
HDD>これも一番コスパがいいのを買うべし
グラボ>自分の仕様用途で買うのを決めよう
電源>グラボを新調する予定が在るなら容量多めのを買おう
ケース>自分の趣味や用途で決めよう
キーボード、マウス>あんま安いのは壊れやすい使い難いのでそこそこのを
モニタ>これも用途自分に合ったのを買うべし

というか最近ってもうドライブ関係やグラボくらいしか一度組み立てて拡張する人少ないですよね
CPUやメモリは直ぐに規格変わるし、いいマザボ買っても結局対応してないってオチ
昔と違って普通に使ってる分には数年くらい古くても全然快適な上に
PCのパーツも激安になってるし、数年使って買い換えるのが一番って感じる
大手のパソコンショップが潰れていくのも納得、最近はもう昔ほど頻繁にパーツを買い換えようとか全く思わない

私も規格がコロコロ変わるのはなんとかして欲しいですわー……特にCPUソケット。

メモリ確かにアホみたいに価格下がってますね。ただし昨年のUMAXみたいに不具合報告で溢れる事態もありうるので、ある程度センサーを張っとく方が安全かも(かといって千枚+Elpidaとかに拘ったりすると今でも相場の3倍近い価格になります)しれません。

ちなみに今回のコピペは、他人にパーツに拘る事を煽る書き込みをする自作erが非常に多いという、いわゆる自虐あるあるネタであります。しかしまー、こういうのって用途以上に自己満足の要素も大きいから、無駄にお金かけちゃう人の気持ちも判らないではないですけどね(^^;
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
