スポンサーサイト


比叡山へ行って来ました

先週になりますが紅葉目当てに比叡山ドライブウェイへ行って来ました。しかし残念ながら紅葉が遅れているとの事で紅葉狩りとしては非常に残念な結果に……。予定を変更して比叡山山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」→「延暦寺」観光と相成ったのでありました。

以下写真です。クリックで拡大します。
比叡山ドライブウェイにいくつかある展望台からの眺め!
hiei001.jpghiei002.jpg
hiei003.jpghiei004.jpg
左上は滋賀大津方面。右上は京都市街です。よく見ると京都タワーも見えています。左下は別の場所から見た京都・大原。こうやって見ると凄い山中だなー。右下は地元では有名な夢が丘展望台です。びわこ大花火大会をここから見る人も多いですね。

そして第一の目標地点、比叡山山頂にあるガーデンミュージアム比叡へ。フランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館だそうで、本来の見頃は花が咲き乱れる春夏。残念ながらこの時期見頃になる花はありません。
hiei005.jpghiei006.jpg
hiei007.jpghiei008.jpg
hiei009.jpghiei017.jpg
それでも見事な庭園でした。見頃の頃に来ればどれだけ……と思ってしまいます。こりゃ確かに入場1000円の価値ありますね。この時期は半額になっていますが、次はぜひちゃんとしたシーズンに来たいもんです。

食事はこちらで。ファストフードっぽい注文形式ですが、眺めの良いテラスもあります。
hiei015.jpghiei016.jpg
残念ながら食事そのものはちと残念なお味でした。しかも冷めてたし。山頂価格にしては安いのはそのせいかな?とはいえロケーションが最高なのでそれで相殺かな。

ショップと展望塔。展望塔は山頂遊園地時代にあった展望台をそのまま利用されています。
hiei010.jpghiei011.jpg
hiei012.jpghiei013.jpg
hiei014.jpghiei018.jpg
ショップではフレンチテイストな文具・ガーデニンググッズ・アロマグッズ・キッチン雑貨、各種お茶やクッキー等が販売されています。また印象派ガイダンスコーナーではモネロボットがスクリーンを使って印象派の歴史や日本との関わりを紹介してくれます。結構面白かったですよ。横には自動演奏機能のついたピアノがありました。

展望塔からは360度パノラマで滋賀・京都・大阪の景色が一望出来ます。内装をもうちょい綺麗にすればもっと良くなると思うんですけど。そういえばかつての展望台にはレストランが入っていた記憶があるんですが、ちょっと記憶が曖昧だなぁ。ちなみにそのレストランでミートソーススパゲティを食べている写真が残ってたりします。懐かしいなぁ山頂遊園地……。そして右下が山頂の見晴らしの丘で見る事ができる琵琶湖の展望!1000m級848.3mから見る180度近い展望は圧巻でした。

ガーデンミュージアムをひと通り回り、山頂を後に。その後は延暦寺へ向かいました。が、それはまた別の機会という事で……

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんみ。昔々京都へ旅行に行った男の話。
京都市内で一泊し目の前に見える山の頂上は何があるのかと
歩いていくと乗り物ランド?がありました。ところが10月の平日しかも
夕方だったせいか誰もいません。係の人もいない。
「勝手に乗っちゃうよーギュィーン...もしもーし?」なんだか不気味な気もしてきたし日も傾いてたので下山するも道がよくわからない。
「やば、野宿?あははー!」とか言ってるとお寺が見えた。
あれが延暦寺だったのかな。よく覚えてないけど。その後
「日本一長いロープウェイ」とかいうのが出てきて琵琶湖付近まで
出て宿を探す事が出来ました。「この時期に御一人で旅行ですか?」
とフロントでちょっぴり怪しまれたので「取材です」と言っといた。
あの頂上の遊園地というかなんというか、あれ、今でもあるんでしょうか。妙に記憶に残ってるんだけど。

と前置き長くなりましたが実はひとつお願いがあります。
少し前からブログとか言うの始めてみたんだけど、、
うぉーいそこ笑うな、正直さっぱりでリンクと相互リンクの違いって?
よくよく見たらここと同じFC2って言うのなんで試しにリンクさせてもらえないだろうか。いやちょっとだけでいいんだ、ホントいかがわしくないって!自分のほうで「追加する」ってやっちゃっていいの?そちらで何かやってもらうもんなの?教えてジャムい人!(困

こんばんみー!
比叡山山頂遊園地は2000年の1月に閉鎖されてしまいました。PSOが出る1年位前ですね。今回紹介したガーデンミュージアムはその遊園地の跡地に作られた施設です。私も遊園地よく行ったんだけどなぁ。山肌からはみ出る空中ブランコ、日本一怖いお化け屋敷。尼さんがいつ頃行ったのか判りませんが、人が全く居ないってのは一体……閉鎖直後とかでしょうか……うーん。しかしケーブルカーやロープウェイも使わず京都側から徒歩で山越えしてくるとか凄いですね。かるーく書いてますが結構大変だったんじゃないでしょうか。まるでバックパッカーのようだ。途中の寺はたぶん延暦寺の東堂かと思われるんですが、断言は出来ませんね。はい。

閑話休題。ブログ始めましたかー。正直ちょっと意外です(?)リンクの件OKです。追加しちゃって下さい。無断でも別に気にしませんよー。なにせゆるい感じがモットーなので。でも捕捉次第こちらからもリンクさせて貰いますけどね(にっこり)。=ちなみにお互いがリンクしあった時点で相互リンクという状態になります。でも最近では相互とかあまり意識しなくなってきてますね。単語自体久々に聞きましたし。そんな訳で特に気にせず気の向くままやっちゃって下さい。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
