

心臓肥大

母の現状メモです。私以外にはあまり意味のない雑記になります。

倒れて一週間。重篤な心不全による肺水腫からは脱した模様。昨日心臓カテーテル検査中、狭窄箇所に3本ステントを入れたとの事。30分の予定が2時間もかかったのはそのせいだったのか。心筋梗塞スレスレの写真を見せられて冷や汗タラリ。ただ造影剤を何度も追加したらしく、造影剤腎症がちょっと心配。腎臓も悪いだけに……。現在微熱続きなので痛み止めを貰いつつ輸液+利尿剤で造影剤を抜いている。先日向かいのベッドの方が造影剤が抜け切らないまま亡くなったせいで、かなりの恐怖感が。

倒れた当初20%程度だったポンプ機能は回復するのかどうか。今後日常生活をどの程度送れるようになるのか。7年前に5年存命率50%と言われたけれどデータ自体が古く、現状それがどう変わっているのか。聞きたい事は山ほどあるけれど、主治医の先生が異様に忙しくなかなか話が聞けない状況。

ただし、リハビリも並行して行われている様なので、もしかすると多少は安心して良いのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

うーむ、大変そうですのー
両親が健在な私はまだ恵まれてると思うべきか...
世の中には恐ろしい病気が沢山在るもんだ
私の十二指腸潰瘍なんてまだまだ平和な部類と思わないとなぁ

色々と大変でしょうけど、頑張ってくだしあ

どもどもー!
大変といえば大変ですが、当初よりだいぶ望みが
出てきたので気力も復活して来ました
医療費の方も高額療養費や生命保険のお陰でな
んとかなりそうです(^^;

ミラちんもお大事にして下さいねー
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
