スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボード購入(OWL-KB109LBMN(B))

Owltech製 STELLAR109(OWL-KB109LBMN(B))を購入しました!
ついにメカニカルっすよー。ドイツcherry社製青軸っすよー。
……これで私も立派なメカニカル症候群患者の仲間入りか(;^ω^)

いやー、ここ半年程BTOのバンドル品キーボードを使っていたんですが、パンタグラフのあの短いストロークと安物特有の大雑把な打鍵感耐え切れなくなってしまいまして(ノートなら結構平気なんだけど。ここ数年メンブレンをメインに使ってたせいもあるのかな……)。まーそんな訳で、一時はその辺のメンブレン採用無線キーボードでも買おうかと思ってたんですが、店でメカニカルを触っていきなりのキーボード病発症ですよ。私のキーボードの原点がTOWNSのFMT-KB105にあるせいかどうかは判りませんが「やっぱりこの感触だよなー」という感じに。


FMT-KB105は打ち始めが異様に軽く、ストロークするに連れて反発が増す独特の感触がありましたが、こちらは反発は軽めながらほぼ一定。半分(約2mm)ストロークした位置で「カチッ」とスイッチが入ります。スイッチの入る感覚が特に判りやすいのが青軸の特徴でしょう。そしてそこから更に半分ストロークしてカツンと突き当たる感じです。青軸だけにかなりカチャカチャ音が出ますが、これこそがメカニカルの醍醐味でもあるので、この音が駄目な人はメカニカルに向いていないんだと思います(^^;

ちなみに最初はメカニカルなら無難にFILCOの茶軸かなぁと思っていたんですが、現在流通しているモデルは結構値が張るし迷っていたんですよね。で、他の製品を色々物色してるうちに理想のキーボードスレWikiでこのキーボードの名前が上がっていまして。調べていくと、青軸採用モデルとしては最安とか言われてる上に、海外ではゲーミングキーボードとして売られている代物だとか。しかもLEDキートップ採用ですよ。うちは睡眠導入の意味もあって10時以降照明落とすんですが、その状態でもLEDなら平気で打てるなぁ、ってのが決め手になりました。

(2012/12/10追記)
TABキーのLEDが点灯しなくなりました。この調子で他のも点かなくなったら嫌だな……。点灯していました(;´Д`) LED位置と文字の位置の関係上、暗く見えるようです。

コメントの投稿

非公開コメント

しれっと値段調べてさせて貰いました、すごく...高いです(;´Д`)
私も光物は好きなんですが、マウスもキーボードもワイヤレス派なんでこれは無理かなー
私のもMS製で安物では無いですが
流石にキーボードに万も出せないっての!(ビシッ

しかし私のキーボやマウスも無線の感度が悪くなってきたので
パソコンを買いなおす際には一緒に新調するかもです(*'ω'*)

う……。確かに高いけどLED+青軸としてはこれでも最安値という。バンドル品の「マウス+キーボード=980円」な品質に我慢出来なかったのが最初のきっかけだったんで、本来なら5000円までのワイヤレスキーボードでも良かったんだけど……メカニカルの打鍵の気持ちよさに負けてしまった(;´Д`)

でも一度買ったら数年付き合う代物だし、ゲーム2本我慢すればお釣りがくる程度の価格なので、これはこれで納得出来る投資だと思いました。あ、ちなみに尼で買ったので1万は行ってないです(キリッ
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。