スポンサーサイト


PSO2αテスト

公式に8月中実施と発表された様ですね

マグ(?)みたいな物体が確認出来るのと、PT人数が凄く多い(4人PT×3=12人)のが気になる。5人以上になるのはマルチパーティーエリア限定みたいだけど、バランスは大丈夫なんだろうか。

基本待ち望んでは居るんだけど、今回のコンセプトムービーを見た感じ以前よりもPSU臭が半端なく増している。こりゃ見た目PSUだけど触った感じは別物という私の望みは叶わない可能性が高そうだ(;´Д`) こうなったらもうソニチがPSUシリーズの集大成として奇跡的に素晴らしいゲームバランスを構築できる様祈ろう……

コメントの投稿

非公開コメント

未だにPSU遊んでる私としてはPSUとも全くの別物に見えるんですがね...
まぁでも確かにPSOかと言われればそれも違う気がするのは確かです
全く新しいファンタシースターシリーズって感じの印象ですかね
それならそれでタイトルをPSO2なんてPSOユーザー引っ張るタイトルにしないで
素直に「ファンシースター○×○×」にしておくべきだとは思うんですが

中身がPSO側でもPSU側でもいいじゃまいか
そもそもPSO側なら良ゲーが出来るという保障も
大体PSU自体がPSO2の立ち位置として作られたものですから
更にその作品の先のシリーズの作品なんですから
もPSOよりPSU側に見えるのは当然だとは思いますがね
流石に今の時代にPSOはのシステムは古いと思いますし
(PSZの失敗が証明してますしw)

FF14みたいに過去の栄光にすがって
進化することなく大コケした作品も在りますしお...( ; ゚Д゚)

おおう、PSUとも全く違う物に見えますか……たぶん随分前にやめた私とは着目している部分が違うんでしょうね。私がPSU臭と言ったのは戦闘シーンの技やエネミーの動き、キャラ・ロビーを含めた見た目の印象、そこから類推した大雑把なバランスへの懸念のみなのでw

あと最初の立ち位置ですが、私はPSUははっきり言って失敗作だと思ってます。懐古云々関係なく、まず大前提としてそういう立ち位置に居ます。PSUと同様の失敗だけはして欲しくない(だからこそPSUテイストな戦闘を見てPSPo以降を含めた集大成を期待するという言葉を使いました)と思ってます。かといって作品全部にPSOを求めている訳でもない。これはよく誤解されるんですが、PSO2にPSOのシステムを求めているわけではありません。そうではなくて、どちらの作品にも引きずられていない新しい感覚を期待していたりします。過去の栄光とか正直どうでもいいし、だからこそソニチには見た目はともかく触った感じは別物という物を期待している、と以前言いました。結論として私がPSO2に求めているのは「過去作品から独立している」事と「PSOの持っていた大雑把な雰囲気の継承」のみです。

PSO2がどうなるかはまだまだ判りませんが、あくまで個人的な印象として「残念だけどPSUっぽいな」と思っただけの話だったんですが(^^;たぶん私の書き方が悪かったんでしょうね。それでもPSO2に期待している事は間違いないので、今後はαテスト体験者のレポートを期待して待ちたいと思います。

まてまてぇい!とぉ!....クルクル,シュタッ!!

こんばんみ。えーっと何だっけ、あ、そうそう
BB亡き後GC引っ張り出してる身としては望むカタチは
既に目の前にある、とイヤな割り切りしちゃってるせいか
PSO2のPV見て以来

「もう何がこようが知ったこっちゃないよぉーう」

てのが本音です。(スネてます)
ここ数年この業界に対しての関心の低さもあって尚更、ね。
ただ何年か前の「PSO2、、? PSV、、?」だっけ?
あのPV見て製品触った時の落胆みたいのは今回はさすがに
ないだろうなぁ、と思ってます。皆もそうでしょ?きっと。
希望するカタチとはどうも違うようだけど、ソレならソレで
以前と違うオモシロサ、これであればいいかな程度に
考えてます、あくまで個人的に。
PV見ててどーにもあのパリパリ?した感じの色合いがキッツイですが。

来月だっけ?(ぉぃ)「やぁーアレはアレでおもろいわw」と
ニヤケ顔でご報告できる、と自分自身も信じています、はい。

ユパ様~!ご無沙汰してます!
最後の文章から察するにα参加決定してるみたいに見えますけど、もしかしてもしかする?ツ、ツテとかじゃないですよね?ゴクリ

尼さんのPSOへの思い入れの強さは知って居ますが、あれから10年たった今でも持続しているのは脅威的。さすがっす!まーそれはさておき、現段階でPSO2に期待する物は人それぞれながら、結局は触ってみて漸くそれぞれの評価が確定するもんだと思ってますから、その時期が来るまではその差異を肴にあーでもないこーでもないと騒ぐのが楽しい!という前提でおります(ちなみにミラちんとの意見差もその一つだと思ってます)。文章だけのコミュニケーションなので、行間からの思い込みや意見の変遷による誤解等が発生するのは仕方ない部分もあります。が、それはお互い訂正すれば済む話なので。なにはともあれ御心配をおかけしたなら申し訳ない。期待の大小・方向性はともかく、期待し待望している者同士活発に情報交換していきたいところです。

そういうわけで!尼さんにはぜひ報告をお願いしたい!……そういうの苦手なんじゃよ……という言葉が頭に浮かびましたがw ちなみに私も今回は実のところPSU程の落胆は無いと思ってます。が、せめて同時接続者数を見誤ってイチロー連発だけは勘弁して欲しいかな。あとガチャも出来れば無しの方向で……無理だろうけどさ(;´Д`)

先生とも昨日話してましたが
まぁ流石にPSUの再来は無いと思います
PSOのを超えれるかどうかは別にしても
最低でも佳作の作品は出来ると思いますね

尼さんや先生と違って
PSUの後も私はPSZやPSPo2等と付き合ってきましたが
ゲーム制作のクオリティは間違いなく上がってると実感できる出来でしたね
PSUを糞ゲーといえる人は居ても、PSZやPSPo2を糞ゲーといえる人は少ないと思うし
最初はモンハンに乗っかったけだけでしたが、今では立派にPoシリーズのファン層も獲得してますしね

PSUは時期も悪かったし(大量解雇で開発陣がボロボロの時期)
オフゲーとオンゲーを同時制作というハチャメチャぶり
PS2対応によるハードスペックで制限や足引っ張られまくり
PSO時代からの放置運営による運営の怠慢

PSUはゲームとしてはアレで最初に盛大な失敗をしましたが、
逆に一度ボロクソに叩かれまくることによって
ゲーム制作や運営方針が見直されたのである意味良かったと思います
逆にPSUが在る程度の成功してたら反省とかしてなかった気がしますしね

まぁそういう意味でも保守的な考え方の見吉さんより
古いものを切り捨てて、どんどん新しい物を取り入れていく酒井さんに切り替わったのは良かったと思いますね
旧来のファンからすればこんなのはPSOじゃないとか思うかもしれませんが
時代のニーズに合わせて進化していくのは当然のことですし
折角の新作だから全く新しいものが遊びたいですし
(FF14みたいにグラだけ変わって中身一緒とかね...)

東京ゲームショウでプレイアブル出展があるのをすっかり忘れてた!なるほどそっちかー!などとしょうもない独り言はともかくとして。

PSUの失敗原因については過去散々言及したのでここでは語らない事にして、あの失敗があったからこそ、という部分は絶対あるよね。そしてそれがソニックチームのターニングポイントとなり、いわゆる日本的物づくりの基本である改良によるブランド化という方向性へ進んでゆくきっかけとなった。そしてその成功例としてPSPoがある、と。商売としては極めて妥当でソニチが生き残るにはこれしか無かったという事でもあるかな。市場の反応、メーカーの方向性等々どうしようもない状況で、あれ程酷かったPSUをあそこまで持ち直した手腕は賞賛に値しますわな。ただ逆に、新作やナンバリングで思い切った冒険が出来なくなったんじゃないかな、という想像も出来るわけで。PSO2にしてもPSOとは違うと言いつつ、従来作品に改良や新アイデアを載せた「新しいけど新しくない」いわゆる既存ユーザーのニーズに合わせた堅実な作品になるんだろうな、というね。

結局さっきも言った通り、現市場のニーズがニーズだけに仕方ないと思うし、組織としてそういう方向しか許されない空気もあるだろうから納得も出来るんだけど、あくまで個人的に「あえてPSOとは違う形を目指した」なら既存作品からも独立した本当の意味で新しいPSOを見せて欲しいなぁ、という想いがあるんで。まぁ只の妄想なんだけどw

.....シュタァッ!もちろんαテストの事じゃぞよ(キリリリリッ)

 くどいですか、そうですよね。
応募する時、邪念込めて送信したんで受かる気満々だったがな!(←

しかし4日(木)現在詳細なメールこないし、どーなってんでしょ。
秋以降の流れからが本格的なテストだろうし参加人数も段階で増やす
、、とかだったよね。

時がくれば全貌も見えてこようず!

マジですかー!それなら詳細な報告が期待できますね(ニッコリ)

しつこいですか、どうもすいません。
α応募する条件があくどすぎて応募する気にもなれんかった私が言うのもなんですが、しっかりテストして来て下さいな!感想と言う名のダメ出しをガンガンと!バンバンと!

詳細は結構ギリで送ってくるんじゃないですかね、ソニチのことだし。10日前後な気がします。私はクローズにまで条件付けてくるようならパスする予定なので参加確定はオープンβからですね。

それまでは妄想パワーでなんとかするです!
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
