スポンサーサイト


ファンタシースターオンライン2

ファンタシースターオンライン2の画面写真公開来ましたねー。PSOとPSUの良い部分を抽出したようなイメージでまずは一安心。グラフィックのレベル自体は予想通りというか、基準動作環境のグラフィックカードが7800GTなので、大きく外れる筈も無いんですが。DirectX9世代かつネトゲという前提を考えたら頑張っている方じゃないかと思います。

しかし今回は思い切ってアクション方面に振って来ましたね。動画を見る限りでジャンプ・ローリング・オリジナルコンボ・ハイブリッドカスタムアクションと詰め込みまくり。ガンナーにはTPSの要素まで入っていて凄く楽しそう。逆にアクション苦手な人にはちょっと敷居が高くなってしまうかも?

システム的にもランダムフィールドを始めシームレスウェザーやインタラプトイベントの実装が確認出来ます。これは2010年の東京ゲームショウで公開された動画の文字情報からある程度予測されていたんですが、ようやくそれが確認された形ですね。という事は他にも多数あったあれやこれも実装されちゃうんでしょうか。あれ全部となると結構凄いんですけど……。

いやーしかしPSUもPV来た時点では相当楽しそうでしたから油断は出来ない!
……とは思うものの、こうやってあれこれ予測して盛り上がってる時期が一番楽しいのは間違いないんで、それならもういっそ開き直ってしまえ!というね。そんな訳で変に勘ぐらずに楽しみに待とうかと思います((o(´∀`)o))

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはもす(*'ω'*)

今回はストーリーやNPCを宣伝してないのに好感が持てますね
紙芝居ムービーは要りませんです
つーか、ストーリーは二の次でいいです
正直、PSUの最大の失敗はそれだと思ってるんで!
ネトゲのストーリーなんてオマケでいいでしょ

アクション方面が一気に進化しましたね
デビルメイクライやゴッドイーターといったACTゲームを彷彿とさせれました
ジャンプは意外でしたね、まぁ空中コンボとか胸熱です
ガンナーが凄い面白そうに見えました
PSUは当然のことPSOも正直ガンナーは戦闘が単調でつまらなかった
ようやくこれで遠距離からピチピチとカラーボールを撃つ作業から解放されますね(≧∇≦)b

アクション性が高くなって敷居が上がるのは賛否両論でしょうけど
まぁ多少は難しくても良いんじゃないでしょうか?
実際モンハンはかなり難しいですけど、あれで一般層に流行ってますからね
結局ゲームってのは慣れで長く遊べば誰でも出来るようになってきますし
ゲーム性は長く遊び続ける為には奥が深いに越した事は無いかと…

でも今回のPSO2ってゲーム性では理想のPSUというか
PSUの完成形みたいに感じてるんですよね
PSU発表された時には凄いアクション性が増えてるように見えた人は多かったと思うんですよね
しかし結局はPAという自動攻撃アクションしか増えてなかったわけで
剣で打ち上げてから銃で追撃とかPSUでは想像だけで終った夢が今回遂に実現するんですよね
そういう意味ではPSO2というより理想のPSUが今回の作品だと感じております
まぁPSU自体がPSO2的立ち位置で作れてたのも在りますけどね

ゲームはどんな作品でも発売前が一番楽しいは常等です
私は元々ファンタシースターに骨をうずめる覚悟なので
例えゲームの出来がどうであろうが楽しみますよ

毎度!
ストーリーはいらないねぇ。PSUのストミは確かに大失敗だったし。私が望むのは骨太なバックボーンと未知の領域に挑む冒険感。そしてそれらを伝えられるだけの演出ですねぇ。

ランダムフィールドと相性の良いマップギミックがあれば面白そうなのになぁ。これまでのようなスイッチでドア解放とか埋め込まれたトラップでダメージやステータス異常といった方向性だけではもう意外性も何も無いし。それならいっそバーニングレンジャーばりに爆発に巻き込まれたり地面や建物の崩落をそのままゲーム性に盛り込むみたいな……いやー流石にそれは無理か。ま、期待する分にはタダだから、そういうった部分も含めて今回のPVにあった無限の冒険感というキャッチフレーズに期待しとこうかと思いますw

アクション化した事自体はどちらかというと歓迎。問題はアクション化によってゲームバランスとカタルシスの操縦がこれまで以上に困難になる事。ソニチはその辺りの設計や匙加減が苦手なのか、即死攻撃・無敵突進・ワープを多用して逆にストレスソースを作るという本末転倒ぶりがかなり目立ちます。難易度アップ=敵の速度アップという古い思想も含めたエネミー設計段階での問題に気付いていないなら、アクション化が悪い方向に作用する可能性があるなー、と。その辺がちょっと心配ですね。

画面から受ける印象は確かにPSOのテイストを盛り込んだPSUの進化系ですね。PSPoシリーズで掴んだ手応えから方向性を確信したんだとすればそれもいいんでしょうが、個人的には見た目はともかく触った感触は全く別物というのを期待したいな。酒井さんも「我々が作るのはファンタシースターオンライン2なんだ」と大見得を切ったんだからそこはちゃんと考えていると思いたいですが……。

まー、それら不安要素も含め小出しにされる情報で一喜一憂するのもまた楽し、ですから(^ω^)そういう事でお互い今後しばらくポジティブネガティブ両方の要素を予想しつつ楽しんでしまいましょう!

>ストーリーはいらない
E3(`・ω・´)<呼んだ?

>E3(`・ω・´)<呼んだ?
うわーE3ごめんなー。まだクリアしてないわー
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
