スポンサーサイト


時をかける少女 京都シネマ 初日14:50

凄い人でした……京都シネマ開場の1時間前(上映まで6時間待ち)から並んだにも関わらず整理番号は42(;´Д`)まあ立ち見回避できたのでいいんですけど。 しかし、口コミの力って凄いですね。 まさかこれ程の人を集めてしまうとは。 1回目上映開始の時点で、立ち見含め当日上映3回分全て満席になっていました。

感想。
ホント、観にきて良かったと。 DVD出たら絶対買いますとw 何もかもが良い感じで。とても複雑に思える、時間を利用した伏線でさえもシンプルに感じる構成の巧さ。 懐かしさを含んだ切なさを引きずり出される音楽。 緻密かつダイナミックな夏の風景。
そして、それら以上に真琴が凄く魅力的なのが大きいかな。 可愛さで言えば妹の美雪のが圧倒的だけど、すごくシンプルで気持ちのいい子です。 バカだけどねw 序盤のタイムリープの使い道なんてバカバカしすぎてニヤニヤしてしまいました。>勿論褒めてます。(だからこそ、終盤の揺り返しで大きく盛り上がるわけですし)
そんなこんなで、 色々な要素が渾然一体となってストレートに心に響いてくる、青春物の傑作ですね。 超お薦め映画です。 みんな観に行こうぜ!

(14:50組)上映後の舞台挨拶。
まずは高原愛さんが登場。 挨拶が実に初々し~(*´д`*) 真琴とは正反対で、とても静かで控えめな印象でした。 その高原さんのコールで監督登場。 妙に場慣れしてらっしゃる感じが(^^; しかし上映後のせいか、しきりに「余韻をぶち壊してすいません」を連発しておられました。 逆に言えばネタバレを気にしなくていいという事で(以下ネタバレ反転)「チューはしません!」(以上)発言とかもあって面白かった(笑) その他この作品を作る事になった経緯とか、監督が17才の頃はどんな事やってたかだとか、そんな感じの15分でした。 テアトル新宿初日舞台挨拶と比べると随分とくだけた感じで面白かったーw でも、もう少し作品内容についても聞きたかったかも?

舞台挨拶のラストに観客から「DVDの発売はいつですか?」という質問が出たんですが、どうやらまだまだ上映館が増えるみたいですね。 11月に上映開始のところもあるとか。 嬉しい反面、DVD化を待っている人達にはちょっと酷かもw だって上映館が増える=上映期間が延びるって事ですから。 上映期間中にDVDになる事はまずありえませんよね。 それってつまり……そうゆうことです。
帰りに質問された方と少し話したんですが、あくまで推測ながら、来年4月以降、下手するとGWも怪しいんじゃないかと(つд⊂)

結論。 この映画は「この夏この時期に観てこそ意義のある映画」だと思いました。 そゆわけで皆さん「時をかける少女」はぜひ映画館で見ましょう。 以上(笑)


○参考リンク
時をかける少女 京都シネマ初回見てきました(荻木譲の独り言)
こちらに京都シネマ舞台挨拶の詳細なレポートが。

劇場アニメ「時をかける少女」の時間軸(極私的マンガウォッチング「B館」)
「時かけ」における時間軸を整理された方がおられました。

京都シネマでの舞台挨拶がありました(時をかける少女)
公式ブログ。 京都シネマ舞台挨拶時の写真がピンボケながらもありますw

※帰りに勢い余って時をかける少女NOTEBOOKを買ってしまいました。 でもこれ凄く良い出来ですよ。 お薦め。 ネタバレ満載なので、まだ映画を観ていない人は買っちゃ駄目ですw

※8/20 「時かけ」関連、少しづつですが記事を修正しています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時をかけたい症状

ネットで話題沸騰の、『時をかける少女』を観に行きました。 これが真っ当に良作で、評判以上!! 実はそこまで期待していなかっただけに、感動もひとしお。 まだ上映してる地域に住んでる人には、是非映画館に行って欲しいな。 Time waits for no one. ↑ (゜

コメントの投稿

非公開コメント

おお…20日いってましたよ!

なんと8月20日の京都シネマにこがねさんも居られましたか!びっくり~~
わたしも観に行きましたよ!2時からのは無理だったから夕方の上映に^^;
ホント楽しめる作品でしたね♪

なんと! 来てたんですかーw 夕方の上映って事は、私が上映後に
出てきたところを目撃されてたかもしれないですねー。
んー、会えなかったのは残念ですが、映画が面白かったので良しw

17日25:50より毎日放送で大林版「時かけ」

 いまさらですが、(^^;失礼します。 先日はトラックバック有難う御座いました。
 今朝新聞を見ましたら@タイトルのような訳で、京都シネマに見に来られていたということは関西在住の方かなと、勢いに任せてお知らせにお邪魔してしまいました。
 余計なお世話でしたらすみません、では。

こちらこそ有難うございました

いらっしゃいませー。 お察しの通り関西在住です(^^
大林版は時かけはまだ見た事がないので、これは実にタイムリーだな
~とw お陰様で見逃さずに済みました。 ちなみに今終わったところ
ですが、なんとも感慨深かったです。 色んな意味でw
Calendar
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
