

5年振りのTool紹介

現在愛用中のTOOLを紹介。何気に5年前にやったきりでした。

LhaForge
総合アーカイバ。Lhaplusから乗り換え。こちらは64bitOSに正式対応。DLLも自動収集してくれます。でもメインはやっぱりEXPLZH。完成度が違う。

Media Player Classic - Home Cinema + ffdshow
動画プレイヤー。結局これがメインに……悔しい。GOMも入れてありますが、ffdshowの設定次第で重さにかなりの差が出ます。

Avira AntiVir
アンチウィルスソフト。AVG2011から乗り換え。前のPCで問題が頻発(起動時フリーズ、firefoxの動作阻害)したのがきっかけ。こちらの方が軽い気がします。機能性ではどっこいでしょうか?ウィルス検出率ではトップ常連。

firefox
WEBブラウザ。一時期はOperaも使っていましたが、firefoxの痒いところに手が届くアドオンの便利さから離れられず。ちなみに32bit版。64bit版がβで出ているものの、アドオンが未対応では意味がないので。

Jane Style
@ch用ブラウザ。えまのんからの乗り換え。使いやすいです(^q^)

Orchis
ランチャー。64bitOSには公式未対応ながら継続使用中。ちょっと特殊な使い方をしているので他のランチャーでは代替が効きにくいのです。

まめfile5 second edition
64bitOS対応の高機能ファイラー。こちらもかなりカスタマイズして使っているので離れられず。超便利。

VxEditor
テキストエディタ。起動の速さ・動作の軽快さ・シンプルなUI・強力なGrep機能という、必要十分にして必要最小限という稀有なエディタ。

Binary Editor BZ
バイナリエディタ。使用頻度はそれ程多くないけれど無いと困っちゃう。

smoopy
青空文庫形式対応テキスビューア。テキストを縦書き表示にしてくれます。青空文庫ユーザー必携。

AIMP2
音楽プレイヤー。Winamp→lilith→JetAudio→foobar2000→AIMP2。流れ流れて元に戻ったみたいな。個人的にはKbMediaPlayerの後継も欲しいなー。

EdMaxフリー版
メーラー。フォルダごと移動させれば新PCに移行完了という手軽さに負けて継続使用中。

XnView
画像ビューワ。長らくお世話になったVixから乗り換え。表示対応フォーマット400種類以上・出力対応フォーマット50種類以上。様々な画像編集&管理機能を持っている高機能画像ビューワです。これとMassiGraを使い分ければ無敵かも?

Tween
Twitter用のクライアントアプリケーション。タブの振り分けが便利で使ってます。

うんづ
FM-TOWNSエミュレーター。元うんづユーザーとしてはこれを手放す訳にはいかない!

Core Temp Add Ons
CoreTemp連動のサイドバーガジェット。CPU温度の監視及び動作クロックのリアルタイム表示が可能。アイドリングの1.2GHzからTBで一気に3.3GHzへ跳ね上がるのが目視できて楽しい

GPU Observer
サイドバーガジェット。GPUの詳細情報をリアルタイム表示。用途は温度&ファンスピードの監視。


5年前とは使うソフトも随分変わってます。OSも変わってるので当然と言えば当然かもですが。

テーマ : おすすめソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
