

新しいPCがやって来た

オリジナルカスタマイズの為、納期は14~21日先との事だったのですが何故か1週間と少しで到着。10万程で収まった事といい上位代替電源への交換といい嬉しい誤算が続きます。とりあえず各接続の確認と初期設定だけ済ませました。初期不良も(今のところ)無さそうです。前回はいきなりマザーの初期不良で交換だったからなー。


うーむ、無限弐 Rev.Bが超でかい。メモリ増設する時はクーラーファンずらさないと駄目っぽいです。そしてそれにしても静かすぎワロタ。今までのPCは何だったのか。

以下構成と感想(?)です。

OS : Microsoft Windows 7 Home Premium 64bit(DSP)
CPU : Intel Core i5-760 (QuadCore/2.80GHz:TB時最大3.33GHz)
CPUクーラー : MUGEN∽2 無限弐 Rev.B (SCMG-2100)
マザーボード : GIGABYTE GA-P55A-UD3R REV2
メモリ : CENTURY MICRO CK2GX2-D3U1333/ELP (2GB*2)
内蔵HDD : HGST HDS721050CLA362 500GB 16MB S-ATA 7200rpm
GPU : PowerColor AX6850 1GBD5-DH
光学ドライブ : LG GH24NS50BL-B/K
PCケース : COOLER MASTER Centurion 5 Ⅱ SILVER
電源 : Seasonic SS-750KM 750W (80PLUS GOLD)

合計金額:101660円(税込)

構成を考えたらこれで十万+千円で済んだのはかなり凄い気がする。
将来的には6850でCrossFireってのも面白そうだなー。電源の公式ページ覗いたらi7-920+GTX295×2で高負荷時のエージングまでされていたし。6850なら余裕っぽい。こういうところで補助電源x1のメリットが


■パーツの選択理由他を追記。面倒臭がってたら凄く遅くなってしまった……

i5 760はi7 860からHT機能を削除したものといって差し支えないと思うけれど、HTいらねーって人にはi5 760のコスパはかなり魅力的で、私自身もそのクチです。現状でi5 760に力不足を感じるであろう状況が限定的である以上、その限定された部分に妥協出来るのであれば、他のパーツにお金回した方が幸せになれるんじゃないかっていうのが私の考え方です。もちろん予算と用途次第ではありますが。

CPUクーラー。i5 760はTDP95Wという事で、リテールクーラーでは高負荷時にかなり不安があります。相当煩くなるだろうし。サイドフローを前提に価格帯を調べレビューを漁って最終的に"夜叉"との2択になったんですが、重量を考えたらバックプレートタイプじゃないと不安という事で無限弐に決めました。結果は良好。静かな上に温度も室温20度でアイドル時AVG20度ちょい、TB発動時50度前後で安定してます。

マザボ。P55系は帯域不足の問題を抱えていますが、ブリッジチップ搭載モデルはAsrock以外ボッタクリ価格で手が出ません。AsusのP7P55Dは更にメモリの相性問題まで抱えているっぽかったので消去法で対抗馬のP55-UD3Rを選択しました。SLI非対応ながらCrossFireは可能なので、このマザーでマルチGPUを考えている人は基本的にRadeonを選択する必要があります。ただしCF時はx16x4での動作になる為そこは注意が必要かも。評判自体は良いですし高効率高耐久性が売りっぽいのでそこに期待してたり。

メモリは前回増設時密かに苦労したクチなので今回はちょっとだけ奮発して国産を選択。コンデンサー4個搭載&オリジナル6層構造&エルピーダチップという事でかなり割高ですが、そこはあえて安心感を買った感じです。

グラボは高コストパフォーマンス&消費電力と能力のバランスに優れたAMDのHD6850に。TDP19/127W。スゲー。補助電源1本では現状最強クラス。色々ベンチを回してみたけれど、しばらくはこれで十分そう。動画再生支援もあるしね。もしこの先力不足を感じたら、その時点で交換を考慮する方向でいいかなーと。ちなみにパワカラ製は初めてなのですがよく冷える訳でもなく静かな訳でもなく。素性は良いらしいので耐久性は高い方かもしれません。

電源。Seasonicの静音電源Xシリーズ。2次側に固体コンデンサを全面採用した80PLUS GOLD認証の高効率電源。12V62A。ハイブリッド・サイレントファンコントロール機能を搭載していて25度以下or低負荷状態ではファンが止まります。ミドルクラスのPCにハイエンド電源というアンバランスさですが、これは将来のグラボ変更を視野に入れた結果。って実はこれ頼んでいた物が出荷停止という事で上位代替として提案交換して貰った物なんですけどね。嬉しい誤算でした。

PCケース。これまで窒息ケースを使っていたせいで側面外しっぱなしがデフォになっていました。その反省から次はメッシュ系と決めていて、かなり最後の方までCM 690 II Plusを狙ってたんだけど……少々大きすぎるかと思い始めて次点候補を探していたところで前面メッシュかつ標準でフロント140mm・リア120mmのファンが付属しているCenturion 5 IIが浮上。調べてみると評判は悪く無いし、派手すぎず地味すぎない落ち着いたデザインが好みだった事もあってこちらに変更しました。実際使ってみて剛性感は少し薄いかなぁと。共振問題が顔を出したし。でもそれ以外は極めて良好。最重要だったエアフローはバッチリ。

というわけで、最後はCenturion5Ⅱの内部を別角度から
ケース上部に1つ、サイドに2つ120or140mmファンが増設可能。電源は最近多くなってきた底面設置。下部吸気背面排気になってます。ケース下部に1cm弱の足が付いているので窒息する事はありません
photo063.jpg
グラボ長は270mmまで。最下部の5インチベイを犠牲にすれば限界ギリギリのグラボも搭載可能かも?

photo064.jpg
裏配線とCPUクーラーのメンテナンスホールはこんな感じ。マザボを取り外さずにCPUクーラーの交換が可能。参考になるかな?

3.5インチHDDはツールフリーで取外し可能。スライディングレール方式。
photo065.jpg
HDD冷却も兼ねた前面140mmファンは透明で青色LED内蔵です。

BDドライブを別途導入するつもりなのでDVDドライブは一番安いのが付いてます。それと徐々に主流になりつつあるSSD導入も検討中です。128GBもうちょい安くならないかなー。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

新PCいいですねえ(*´Д`)これでPSO2まで戦える!

うちもPSO2でPCを新調する予定ですが、最近ファン? が妙な音を立てるわDVDドライブは開かなくなるわで、いつ逝くかgkbrモノです。もうすこしの間頑張ってくれー。

ありが㌧!前のPCが7年ちょっとだったので、今回のPCは8年を目標に頑張ってもらおう。寒い日に起動不良に陥るようなことが無ければあと1年は使う算段をしていたんですが……なかなか思い通りにはいきませんです。

新PCいいですのぅ…
これを気に、久しぶりになにかネトゲを始めてみるとか!
しかしPSO2はなにか不安の塊なんですが…(笑

私も買うか買わないか悩んでたら新しいi7がでちゃったりして!
まぁ、今PCどころではないんですが(爆
次は私もWin7 64bitで検討しておりますが、問題はMIDI周り。
vistaあたりから?MIDIマッパーがXPまでのものとは違うみたいで、鳴らすのに一癖あるらしいです。
後はSC-8850のUSBドライバが対応してなかったり(VISTA用で動くらしいw)
その他ソフトはどうなのよ・・・という感じですね。MU2000はしっかりドライバが出ているので安心ですが。
まぁ、今後打ち込むかどうかも謎ですけどね!(^^;

ではまた

毎度です!いやーネトゲはPSO2まで自重します。それまでは宝の持ち腐れ決定。ベンチ等でニヨニヨしておしまいです(^^; PSO2は確かに不安の塊ですね。まさかのナンバリングタイトルだけに下手なもん出したら終わりです。

私は最新CPUじゃないとっていう感覚が薄いせいでSandy(1155系)投入のタイミングを知っていながらあえて1156系を選んだんですよねぇ。でもこの辺は人それぞれですなー。OSは64bitOSが今後主流になるのは間違いないのでそれを選ばない手はありません。が、そのせいでMIDIは色々問題があるわけですか……。ドライバ関連は確かに。ふむん。ソフトの対応とかその手の情報は先人がいるのでぐぐると出てきそうですがどうでしょうねぇ。大抵はWOW64が勝手に対応してくれるんで動くと思うんですが。

あと打ち込み止めちゃうのは勿体ないと思います先生!
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
