

鳥居本宿

休日を利用して旧中山道・鳥居本宿へ行ってきました。最寄り駅である近江鉄道・鳥居本駅は終日無人駅になっています。開業時(昭和6年)そのままの建築様式を継承しており、ホーム上の待合室と相まってとても趣深い佇まいです。
toriimoto00.jpg
toriimoto01.jpg
toriimoto02.jpg
toriimoto03.jpg
なんとものどかに見えますが、実は目の前が国道になっているので車の通行量は非常に多かったりします。とはいえ駅の中に入ってしまえばそこは木造の懐かしい待合い室。懐かしい気分に浸る事が出来ます。

以下は鳥居本宿の写真です。
鳥居本宿の町並み。レトロな建築物が並びます。
toriimoto04.jpg
toriimoto08.jpg
狭い道ながら車の通行が多かったですね。高宮に抜ける裏道か何かでしょうか?

鳥居本 本家・合羽所。
toriimoto05.jpg
かつての鳥居本宿三大名物の一つ、合羽。現在では廃業していますが看板は健在。

寺村家。旧豊郷小学校で有名になったヴォーリズ建築です。
toriimoto06.jpg
toriimoto07.jpg
しかしこれまで目にしてきたヴォーリズ建築とは随分と印象が違いますね。

これまた鳥居本宿三大名物の一つ、腹痛や下痢止め薬の赤玉神教丸を製造している有川家。なんと1685年創業。赤玉神教丸はその効能が評価され、皇族・諸大名にもしばしば献上されていたとか。
toriimoto09.jpg
toriimoto10.jpg
toriimoto11.jpg
建物は宝暦年間当時の姿そのままだそうで……凄いなぁ。写真では判り難いですが、その家構えはまるで城のよう。豪奢な印象を受けました。入り口脇にある絵は近江名所図会に描かれた赤玉神教丸本舗だそうです。横には現役の赤ポストが。


■関連リンク:有川製薬株式会社

コメントの投稿

非公開コメント

中々風情がある風景でござんす
趣のある駅だなぁ、うちの住んでるところは田舎の筈ですが
最近はどんどん都心化が進んで風情が無くなってきた
私が引越ししてきた頃は駅もここまでではないですが
本当に最低限の駅だけって感じの施設だったりしてたのに
今じゃ色々とスーパーや複合施設が入りまくったよくありがちな駅になってしまった
近所にはイオンも建っちゃったし、田舎暮らしとは無縁になった感じだのぉ
まぁ便利ではあるんですがね、なんか寂しいですね

部外者のエゴながら、出来ればこういう風景が後々の世に残ってくれればなぁと思うのでありんす。でも利便性と景観の保存という相容れない部分があるのも判るんですよね。景観は一度失うと二度と戻りませんが、かといって周辺に住む人を蔑ろにしては本末転倒という。だからこそ官民協働で良い落とし処を見つける努力をお願いしたいんだけどなぁ……難しいかな

しかしうちはまだまだ田舎ですなぁ。湖東は大型ショッピングモールの出店ラッシュが続きましたが、いずれも車で移動しないと行けない距離ですから(^^;(三井アウトレットパークだけは自転車で行けますが)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
