

そこそこな出費

もうすぐ12歳になる愛車(LEVIN)ですが、知り合いの助言もあって8万キロを待たずタイミングベルトを交換する事にしました。で、それならって事で、タイミングベルト交換と同時に交換した方が良い部品(具体的にはテンショナー、ウォーターポンプ、カムシャフトシール、オイルポンプシール、シリンダヘッドカバーシール&ガスケット、ウォーターインレットホース等)も一緒に交換してしまえー、という流れになりました。当たり前の事ですが、タイミングベルトを外すような作業になると、それだけで高額な工賃をもっていかれるので、そのような工程が必要になる部品は一緒に交換してしまった方が後々を考えると安心なのですね。

しかしタイミングベルトを交換するとなると、もう乗れるとこまで乗ってしまおうかという思いが出てきます。なにせ車の買い換え契機となる10年10万キロ交換部品の代表格ですからね。今すぐ欲しい!と思ってる車も残念ながらありませんし。しかしそうなると、他にも10万キロで交換しないといけない部品が沢山あるんですよね。ラジエーターホース&ウォーターホース&サーモスタット、エンジンマウントにブレーキホース、オルタネーター&燃料ポンプ、ショック全交換にブッシュ類、あ、マフラーもか……ってどんだけ金かかるんだろう……。まぁそれでも新車どころか中古車を買う半分以下の価格に収まる気はしますけどね(^^;ウーン

そんな訳で計画していたPC&液晶の購入はもう少し先になりそうです。ちょっと残念だけれど、それでもやっぱり計画して色々考えている時間が一番楽しいのは間違いない訳で、その時間が引き延ばされたと思えば!……と無駄にポジティブな思考を展開しております(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

電気自動車購入して勇者と呼ばせて下さい
おながいします

ボキの現在愛車はネタみたいなトヨタプリウス
リコール!リコォォォォォォォォール!
なにがエコだか解りゃしないエコカーの存在
そして全然乗らない(バイク派)
レンタカーでいいじゃんモレ!

だが断る(・∀・)
とゆーか航続160kmとか……400km/日移動する
事もある田舎モンを舐めてはイカンですw

プリウスですか。同僚が乗っておりますが、
フルエアロやらインチアップやら武装しまくり
で、これは本当にエコカーなのか?と首を捻る
毎日です。
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
