スポンサーサイト


草の根BBSって懐かしいよなぁ

草の根BBSって懐かしいよなぁ(アルファモザイク)

2001年のスレで草の根BBSを懐古している様子。ヨボヨボ
私もやってたなぁ。FM-TOWNS20Fを手に入れてすぐMOPTERM使って始めた記憶が。1200bpsのモデムしか持ってなかった上、テレホーダイさえ無かった頃の話なので接続・巡回・即切断が常識。ホストが遠距離だと電話代が凄い事になっちゃうんで。手元に当時使っていた草の根BBS用の手帳が残ってるんですが、驚くほど沢山のBBSに顔を出してたんだなぁ。定住したのは一部ですが、よくもまぁこんなにと驚く程。ちなみに私が定住していたのはコンプティークBBSをメインに、IDS-NETLEAF-NET、あと電脳わ~るど辺りでした。ログもそこそこ残っていて、それがもう若気の至りの塊で今見たら発狂物ですわーいorz

今でも存続している草の根BBSってあるのかな? あるなら久々に行ってみたい気がするなぁw

コメントの投稿

非公開コメント

毎度です。
ネタがおっさんほいほいですぞな!w

懐かしいですなぁ パソ通。 
私はTOWNSII cx20(HDDなし)でしたねー。2400のモデム買ったんでした。
地元のBBSには行ってましたが、やはりデータ目的となると遠距離になっちゃうのが痛かったですねー。

うちはTOWNSなのにWTERMでした。
後は打ち込んでる途中に、息抜きでHEATから繋いだり。
そもそもT-OS事態を使わずにFILEMTNを愛用してたんですわ。
極力マウスを使わないような環境にしてました^^;

地元の草の根と、あとはmidiで有名だったゆいNETとかは行ってましたねー。
FIRSTBBSとかも行ってたなぁ、懐かしい。

あの頃流行った波動erとかいうイカレ系な書き込みに、面白くてはまったもんですが、
今見ると本当に、痛々しいし、恥ずかしい(^^; orz
若かったな・・・・とw

かき忘れでした。
電脳わ~るどももちろん行ってましたし。先生との出会いもここでしたねぇ。
バイナリアップ出来ない関係で、ishだったのが懐かしい。
ダウンして文字化け、ギギギ。くやしいのうとなったのは懐かしい思い出。
二つのファイルを比較して修正するようなソフト使ってましたねーw

>nori@美音さん
おっさんホイホイへようこそ!
FILEMTN懐かしいですね。当時はそれかFDって感じで、私もPC98ではFILEMTN使ってました。TOWNSではずっとTOWNS- OS使ってました。マウス操作は苦じゃなかったんですが、見た目に反してシングルタスクOSなんで、使うメリットも糞も無かったですね(笑) 妙にもっさりしてたし。MOPTERMは結構時間をかけてマクロ構築したりしてたんで、気付いた時には他に乗り換えられない体に……自動化しちゃうと不満も無かったですしね。TOWNS波動er!w 私はそっち方面ではそれ程じゃなかったんですが、結構特定の板で討論→喧嘩みたいな事になっていたりしていて、今になってその時のログ見たらもう酷いですorz 

ISHには何度苦しめられた事か。1200bpsではPMBファイルを2度落とすだけでも苦行。しかも比較訂正作業を手作業でしていた私は今思うとなんてアホだろうと……丸1日かかってた事もありましたしorz 電脳ではホスト変更されるまでは結構頻繁に出入りしていましたが、書き込みはフリートークとゲームのみでした。で、音楽の方には出入りはしているもののメールで感想送ったりするだけで。で、その中の1人がNoriさんだった。初めは MSX版のザナドゥ全曲集ですぞ。データもログも残ってるw しかし電脳がホスト変更してからはマクロ変更する気力もなく、そのままフェードアウト。 Noriさんとも数年は会う事もなく……今思えばよくインターネット上で再会できたもんですよね(^^;
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
