

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

奈良へ行ってきました。目的地は大和郡山周辺だったのですが、そのついでに斑鳩の法隆寺へ。時間の都合上、西院伽藍・大宝蔵・夢殿等には入れませんでしたが、それでも数枚ほど写真を撮ってきました。

中門と五重塔。一番よく見る構図かもしれませんね。
horyuji04.jpghoryuji01.jpg
法隆寺は日本最初の世界文化遺産です。世界最古の木造建築物。別名斑鳩寺。

西円堂側より五重塔。西円堂には正岡子規の句で有名な時の鐘があります。
horyuji02.jpg
少し小高い位置にあるので、五重塔がよく見えます。

聖霊院側から中門と五重塔です。……って角度的に判りにくい(^^;
horyuji03.jpg
実際はこれの倍は撮ってあったのですが、余り見られた物ではなかったりしたので……。大和郡山城跡は法隆寺程有名でも無いので今のところアップする予定は無いです。あ、でも気が向けば他の日記とかで使うかもですが(^^;

とにかく今回は渋滞が物凄くて物凄くて。前に東大寺周辺まで来た時とは比べものにならない位に移動で時間を取られました。今日だけで7時間以上移動していたような気がします(^^;運転役は私しか居なかった(訳でもないな…そういえば)のでお尻が痛い。主に尾てい骨が……クッ。

それにしても中高生の集団が多かったー。微妙な時期だけど、やはり修学旅行でしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
