

アジアンタイヤ購入

買ってしまいました。NEXEN N2000
昨日午後発注で本日午前着。肝心の製造年月刻印も0209、つまり今年の第2週目製造とそこそこなので問題なしです。凄いぞAutoway
photo013.jpg
韓国タイヤです。韓国製というとHankookKUMHOが有名ですがNEXENはそれらに続く韓国シェア3位のメーカーらしいです。台湾製SONARSX-1かこれのどっちにするか最後まで悩みましたが、結局マイナーさに惹かれてこちらを。トレッドパターンはSX-1の方が断然かっこいいんですけどね。前に装着していたのがDUNLOPLM702でしたから、それよりも少しスポーティになりました。逆に燃費は少し下がるかもしれませんが……。最初のうちは国産以外のタイヤなんて大丈夫か心配していたんですが、調べるうちに意外と信頼性が高い事(各種レースカテゴリへの供給実績やアジアンタイヤ研究室等々)を知り、購入に踏み切りました。なんといってもコストパフォーマンスが凄いですし。195/50R15(※)というサイズなのですが、それが1本4300円。4本でも 17200円。諸費用込みで19620円で済んでしまいました……。勿論、持込み交換はどこでもやや割高で交換+廃棄で8000円弱飛んで行ってしまう訳ですが、それでも万単位で安上がりです。

まだ装着していないので具体的な感想は言えませんが、個人的に一番の関心はどこで調べてもあまり判らなかった耐久性についてですね。またいずれ機会があればその辺りの感想を上げてみたいと思います。


実は今のホイールのリム幅が6.5JJなのでリム幅6インチのこのサイズよりもリム幅6.5インチの205/50R15の方がベストマッチなのですが、転がり抵抗と燃費、そしてかなり特殊なサイズのコストを考えればこちらの方が今の車には良さそうだとの素人判断だったりします(^^;

(2011/01追記)
耐久性ですが、通勤で約40km/日の移動をしていますが全く問題なく使えております。減りも少なくひび割れもありません。あらためてお薦めしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
