

P4終わったよー的感想

終わりましたー。評判通り面白かったわーい。ユーザーレビューがベタ褒めだらけになるのも納得の出来ですよ。

 ただ終盤の展開はちと残念だったかな。特にラスボス。名前(伊邪那美大神)こそ凄いけれど行動理念が凄くしょっぱいというか、こいつが出て来たせいで物語が上滑りしてしまった感じがします。こちらに対する問いかけも手垢の付いたような戯言ばかりでどうにも締まらないし。しかも登場と同時に突然大風呂敷を広げるものだから、それまでの地方都市然とした話との落差に呆然。盛り上げ方が無理矢理過ぎて苦笑いって感じ。この辺はどうしても3のニュクス戦以降と比較してしまうなぁ。あれは実に良い戦いでした……。

 とはいえ序盤から終盤までは物凄く良く出来ていて、睡眠不足になりつつプレイしました。終盤近くまでは本当に3以上でしたね。本当に良く出来てたし。前作のような不可思議な現象に巻き込まれて追い詰められる感覚も良かったですが、今回のような少年探偵団的なノリもどこか懐かしくて良いですね。これは個性的な仲間の存在があってこそなのでしょうけれど。その仲間達も前作に負けず劣らず気持ちの良い奴らばっかりです。コミュシステムのお陰で、それぞれの物語を満遍なく掘り下げてくれますから愛着も沸きますしね。3,4どっちの仲間が好きとか聞かれたら葛藤して数時間悩んでしまいそうな位どちらも大好きです。ちなみに一番好きなのは奈々子です。ナナコンです。
 音楽は3の圧勝かなぁ。4も悪く無いんだけれど3が良すぎる。3の戦闘曲なんていまだに耳に残ってます。ニュクス戦の「全ての人の魂の戦い」とかEDテロップで流れる「君の記憶」とか本当に稀代の名曲揃いだし。さすがにあれと比べちゃうとって感じで。あ、でも4の通常戦闘や晴れの日の放課後にかかる曲とかは大好きです。
 ダンジョン探索は一長一短。前作で問題だった単調さこそ薄まったものの、仲間を分散させてアイテム等を集めて来て貰うシステムが無くなっていてガッカリでした。あれ評判悪かったのかなぁ……好きだったのに。4で改善点があるとしたらこのダンジョン探索の部分かな。ダンジョン毎に特徴を出したのは評価しますが、どれも見た目と音楽が違う位でほぼ同じ構成なのはまだまだ問題あるかなぁと。ギミックも何も無いしね。

 結局クリア直前で100時間越えしてしまいました。いやもう毎度の事ながらペルソナ合成が楽しくて。20時間くらい費やしたかも。納得のいくイシュタルやアリスを!とかやっていたら凄く時間がかかってしまいました。すぐ金欠になるし……。ヨシツネも最高のが出来(ry 毎回いるこういったバランスブレイカーの存在はどうにかならないんでしょうかね……w
 まぁ何はともあれ最高の出来でした。いやー、こうなると気になるのは5がどのプラットフォームで出るのかですね。さすがにこれだけ面白いのやっちゃうと次も期待してしまいますので。ホント凄く楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
