

文芸の郷

安土にある文芸の郷へ行ってきました。 ここには安土考古学博物館信長の館文芸セミナリヨといった文化・芸術施設が併設されています。 裏側には芝生の手入れが行き届いた広場やキッズランドがあり、国指定の重要文化財等も移設されています。また周辺は密かな桜・紅葉スポットにもなっています。

以下写真です。
安土考古学博物館外観。
azuchi001.jpg
現在は「水の浄土・琵琶湖」という特別展を開催中。

旧柳原学校校舎。県指定文化財。
azuchi002.jpg
azuchi003.jpg
azuchi004.jpg
azuchi005.jpg
azuchi006.jpg
1876年建造。当時の教科書も展示されています。

信長の館。そのものズバリな名前w 
azuchi007.jpg
幻の安土城天主5、6階部分を原寸復元展示しているドームです。

旧安土巡査駐在所。国登録有形文化財。
azuchi008.jpg
azuchi009.jpg
azuchi010.jpg
1885年建造。京都紫野にあった祖母の家と雰囲気が似ているので何か懐かしい(^^;こちらは昭和44年まで実際に使われていたそうです。

旧宮地家住宅。重要文化財(国指定)
azuchi011.jpg
azuchi012.jpg
azuchi013.jpg
1754年建造。入母屋造り。昔の人はこんなとこに住んでたのね。実際に入ってみると意外に広くてびっくりです。

考古学博物館裏の広場より。紅葉をお楽しみ下さいw
azuchi014.jpg
azuchi015.jpg
azuchi016.jpg
azuchi017.jpg
azuchi018.jpg
azuchi019.jpg
こんなに綺麗なのに、ここもあまり人が居ません。隠れスポットかも?

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉キレイですねー(*´Д`*)
今年は紅葉見に行く前に雪がふってしまった…。

こちらは初雪まだまだです。一部地方の初雪はかなり早かった
ですね。紅葉狩りと桜巡りは毎年恒例のイベントになっている
ので余程の事がない限り毎年行く様にしています(^^
とはいえ桜は短すぎて上手く時期が合わない事もありますが…。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
