

すっごい今更

凄く旬を逃した感がありんすが、今更ながら東方地霊殿をやってます。

が!

なんだよ!めっちゃくちゃムズイよ!東方永夜抄の時に一応Lunaticクリアしてるから嘗めて……いやいや全然嘗めてないけど、頑張っても3面で全滅してしまう!3面て……3面て……やっぱ反射神経が老…(ry

でも相変わらず綺麗な弾幕は健在です。弾幕の元ネタを想像するのも相変わらず楽しい。例えば上のSSは水橋パルスィというボスのシロの灰というスペルカード(弾幕)。元ネタは童話「花咲爺さん」ですね。弾幕もそれをなぞって灰が桜に変化する状態を表した物になっています。ちなみに「花咲爺さん」と水橋パルスィの繋がりは嫉妬かな?水橋パルスィは橋姫という設定ですが、橋姫は古来より伝わる橋の守り神としての側面と宇治の橋姫伝説を代表とする嫉妬の妖怪としての側面があり、今回はその嫉妬の妖怪としての側面と「花咲爺さん」の隣の老夫婦の嫉妬とを引っかけたのだと思われます。

そんな感じで、色々と考えさせてくれる余地があるのも東方人気の一因なんでしょうねー。いや~それにしても今回難しすぎないですか? そうでもない? そうですか……。

↓YoutubeでLunaticモードの動画があったので置いておきます。
東方地霊殿 Lunatic 霊夢ちゃん&文ちゃん 1/3

東方地霊殿 Lunatic 霊夢ちゃん&文ちゃん 2/3

東方地霊殿 Lunatic 霊夢ちゃん&文ちゃん 3/3

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
