

復旧にあたって導入したTOOL紹介

Lhaplus
外部DLLが不要でデコード22形式対応。 しかもフリー。 復旧時に重宝します。

GOM PLAYER
とても軽い上に多種のCodecを独自に内蔵。 今のところ私の環境で再生できなかった動画は在りません。

AVG7.0 Free
フリーのアンチウィルスソフト。 前はバスターを使ってましたが最近はずっとこれで。

Sleipnir 1.66
タブブラウザ。 Moon・fub・Donut等、あれこれ使ってきましたが、これで充分。

えまのん
2ch専用ブラウザ。 タイトルで選(ry タイトルの元になった小説が好きだったのでw

Orchis
非常に自由度の高いメニュー型ランチャ。 超便利。 これが無いとイライラする体になってしまいましたw

まめFile4
エクスプローラライクなのに高機能。 ワンキー操作やフォルダ登録が個人的なツボ。

サクラエディタ
フリーとはとても思えない高機能なテキストエディタ。 他にもK2Editorを使用。 ちなみに縦書き機能も必要な人ならSARIO's Editor2をお薦めします。 どちらもシェアですけどね(´・ω・`)

JetAudio 6
WinampやLilithを渡り歩いて何故かこれに。 性能的には申し分ないし、操作感も自分にピッタリ。

KbMedia Player
とりあえず必須。 これが無いと演奏できないデータが多数あるので。

EdMax フリー版
多機能かつシンプルでフリー。 一時期Thunderbirdに乗り換えたけど出戻り。

caldix
圧縮・解凍用DLLファイルの最新版を自動でインストールできるソフト。 まめFile4用に。

オートアンカー
コンテキスト メニューから簡単にアンカータグを生成できるソフト。 ちなみにこの記事にも使用。 超便利。

Foxit Reader
PDF閲覧・印刷ソフト。 かなり軽量かつ高速。 Acrobat Readerの遅さに耐えられない人にお薦め。

OpenOffice.org
フリーのオフィス統合環境。 「MS-Office」互換。 仕事用。 完全互換でないのは厳しいですが、それでもフリーに勝るものなし。

Fire File Copy
HDDヘッドのシーク動作を抑えつつ、OSのキャッシュシステムを最小限(あるいは全く)しか使わない為、ファイルコピーや移動が高速かつ静かに行えるソフト。 実際、かなりいい感じです。 重宝。

smoopy
青空文庫形式対応のテキスト文章縦書きビュア。 めちゃくちゃ読み易くなります。 青空文庫愛好家には必須。 よりもシンプルで洒落た雰囲気が好きでこちらを。

HeTeMuLu Creator
タブ形式のHTMLエディタ。 強力なタグ入力補完機能やカスタマイズ性が特徴。 エディタ機能もいい感じ。 レジストリも汚さないのでお薦め。

BZ改
とりあえず痒いところに手が届くバイナリエディタ。 使い道は……色々です。フフフ。

Irvine
ダウンロード支援。 Iriaの後継。 最近フリー化したFlashGetもいい感じかも。

うんづ
FM-TOWNSエミュレーター。 これをインストールしないと死んでしまう(ぇ。 他にもMAMEとか色々入れたけど割愛 (。・x・)ゝ

CD2WAV32
CDリッパー。 昔からずっとこれ使ってるので。

午後のこ~だ
MP3エンコーダー。 音質取るならLameでしょうけれど遅いのが嫌で。

TuneXP
システムファイルの最適化・ブートファイルのデフラグ・プリフェチ(先読み)ファイルのクリア・最適化・DLLのオープンを高速化・UDMA/66の有効化など

SYNPHONIA VIEWER
VIX・Linar・IrfanView32を経て、今はこれを試用中。 Susie Plig-inに対応していないとか機能的にはまだまだですが、これからに期待。

縮小専用。
画像をブログ用に落とすのに必須。 画像をできる限り綺麗に小さくしたい時に。

WinShot
多機能スクリーンキャプチャソフト。 インターフェイスはシンプルだし機能も豊富。

MSN Messenger 7.5.0322
βが終わったばかりのLiveは避けて、とりあえずこちらを。

EVEREST Home Edition
システム&ハードウェアの総合モニタリングソフト。 当初はCPU温度測定を目的に導入しましたが、使ってみると想像以上に詳しい情報が出てきて驚きました。


以上。 ほぼメジャーどころですが。 もし「こんなソフトもあるよ?」という情報があれば教えてくださいー。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
