

貴船神社

少し前の写真になりますが、今回は京都市左京区にある貴船神社です。

日本全国に約500社ある貴船神社の総本社だそうです。 創建の年代は不詳ながら反正天皇の時代と言われているそうで、もしその通りなら今から1600年近く昔という事になりますね。 また観光地としても有名で、叡山電車・貴船口駅から貴船神社・奥宮へ至るまでの眺めは、いかにも京都らしい清涼感溢れたとても素敵なものです。

以下、毎度恒例ですが、冴えない写真を貼ってあります(^^;
見たい方のみどうぞ~。
貴船といえば納涼川床。 参道脇に流れる清流・貴船川に川床が敷かれます。 夜になると蛍も舞うそうです。
kibune01.jpg
鴨川の川床も素敵ですが、こちらも情緒たっぷりです。 5/1~9/30まで楽しむ事ができます。 着物が似合いそうです。

二の鳥居をくぐった先にある南参道です。
kibune02.jpg
もしかすると貴船で一番有名な光景かもしれませんね。 夜になると春日燈篭に照明が入り、荘厳な雰囲気をかもし出します。

そしてこれはただの休憩所。
kibune03.jpg
なぜか撮ってあったのでうぷ。 というかこんなどうでも良い場所を撮ってるのに本宮を撮り忘れるとかどんだけ~orz

こちらは相生の杉。 樹齢なんと1000年だとか。
kibune04.jpg
kibune05.jpg
寄り添う姿が仲睦まじい老夫婦の姿にたとえられ、相老の杉と親しまれているそうです。 さすがに縄文杉(樹齢4000年)ほど大きくはありませんが、それでも立派なものですね。

貴船コースの終点、奥宮境内です。 何やらとても厳かな雰囲気でした。
kibune06.jpg
kibune07.jpg
それもそのはず、現在は奥宮となっていますが、元はここが本宮だったそうです。 奥宮の本殿の下には、今も龍穴があると言われており、実際大きな穴が開いているとか…… デ、デカルチャー……。

貴船に観光に来る方は、鞍馬とワンセットにされる方が多いのでしょうね。 そちらの紹介についてはまた次の機会にでも。  しかし、今回も肝心の貴船神社関係の写真をかなり撮り損なっていました。 次こそはもうちょっとマシな写真を撮ってきます(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
