

PSU:ゲームガード初期化エラー

nProGGのゲームガード初期化エラーに悩まされています……。

PSU公式発表にある通り、特定のセキュリティソフト(AVG)がゲームガードのとあるファイル(dump_wmimmc.sys?)をウィルス判定しているみたいですね。 元々nPro GameGuardがrootkitと同様の挙動を示すのは周知ですから、はっきり言えばAVGが正常なんですけどね。 現状の対処方法は「PSU起動時にAVGの常時シールドをOFFにする」以外無さそうです。 ……不便だorz

それにしてもnProtect GGの胡散臭さは凄いなw(以下Wikipediaより引用

○GameGuardはWindowsの設定やシステムなどをユーザの許可なしに書き換え、このときバックアップ作成もなしに書き換えがなされる為、完全にアンインストールするにはOSの再インストールが必要になる場合もある。
○GameGuardはその役割の性質上、システムの非常に深い部分で機能するものであり、rootkitと変わらない。その挙動によっては深刻な問題をも引き起こす可能性がある為に、Microsoftなど主要ソフトメーカーから問題視された経緯もある。
○GameGuardの開発サイドや導入企業はマイクロソフトに有害ソフトウェアとしての検出対象からの除外を要求しているが、現状では完全に除外される目処は立っていない
○アンインストール後もGameGuardはシステム深部に残り活動を続けるため、相性によるトラブルが発生している環境で深刻な問題となる。

こんな感じで。 それでも採用しているネトゲが増える不思議!

追記:2008/2/26のGameGuard更新で初期化エラー問題は解消されました。

コメントの投稿

非公開コメント

nproは評判悪いですけど、使用は辞めれないんでしょうね…
言ってみれば、食品の化学調味料や保存料みたいなものかと
ある程度人体に悪いとは判っていても、コスト等の為には導入しないと駄目って感じで
実際、独自にプロテクトツールを開発しようと思ったら、
かなりの資産が必要でしょうし
お手軽で色々なメーカーが採用してるので自分達も採用って感じだろうなぁ…

辞められないかな……。 でも実際、ユーザーからの批判でnPROを
採用していたのを途中で辞めたネトゲも2,3あるんですよね。

プロテクトの必要性は理解できます。 あるラインさえ越えなければ別
になんら問題はなかったでしょう。 食品に衛生法がある様に、ソフトに
も何かしら防波堤の様な物があれば良いのですが。
(とはいえ、Microsoftからは問題視されている訳ですが)

それに、nPROをキャンセルするツール が出回っていたりする現状で
ちゃんとした効果が見込めるんだろうかという疑問+最悪OS再インス
トールというリスクをユーザーが負うのもどうなんだろうか、と。
あと、ユーザーの大半がnPROの挙動を知らない事も問題かな。

ただまぁ結局は、ユーザーが情報を知った段階で納得出来るか出来
ないかだと思います。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
