スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MUGEN

最近になってMUGENという物にハマリ出しました。
MUGENとは(以下wikiより引用)

M.U.G.E.N(一般的に「ムゲン」「MUGEN」と呼ばれる)はElecbyte(エレクバイト)によって開発された、フリーのパーソナルコンピュータ用2D格闘ゲームエンジンである。

このゲームエンジンは非常に自由度が高く、商業2D格闘ゲームなどに見られる機能であれば、ほぼ全て実装することができる。様々なキャラクターやステージを追加でき、アドオンで体力ゲージやキャラクター選択・タイトル画面などを変更できるため、ユーザーはゲーム等既存の枠組みを超えた対戦が可能である。

他にも曲を追加したり等、結構好き勝手できます。 システムも混在できますし。 まぁ知らない方は論より証拠という事で下のSSをご覧下さい。
とりあえず265体まで登録しました。 内訳はMB・GG・CVS・SF3・SFZ3・KOFあたりでしょうか。 それとオリジナル作成されたキャラが数体。

とにかくキャラが多いので登録が大変です。 現在手持ちが600キャラくらいあると思うんですが、さすがにこれを全部登録するのは骨ですorz しばらくは収集やめて登録作業しないとダメだなぁw

とりあえず無差別戦から1枚。
mugen002.jpg
ストリートファイター3Verの竜 vs キングオブファイターズのアッシュ。 背景は何故かFate/stay nightから。 金ピカ付きw 曲もFateです。

これはメルブラの蒼崎青子 vs カプエスのイングリッド。
mugen003.jpg
カットインもちゃんと入ります。 背景はMBかな? よく判りませんw よく見るとカプエスのゲージとメルブラのゲージが混在しているのが判ります。 このように複数システムによる対戦なんていう、バランス無視のお祭り感もMUGENの魅力だったりします。 (著作権的にはかなりアレな感じですけどねぇ( ;谷))


まぁ知っている人からすれば「何を今更」という感じかもしれないですね(^^; 私も存在こそ知ってはいたものの、格闘ゲームから遠ざかって随分立つ事もあって"格闘はもういいや"的な印象を持っていたのでこれまで手を出さなかったわけなんですが。 最近某動画サイトに様々な動画がアップされているのを見て、ちょっとどういう物なのか調べてみようと……そう思ったのが運の尽き。 いつの間にか、あちらこちらのサイトを巡り歩いてキャラを探す毎日に。 なんと言うか、格闘云々以前にコレクター魂を刺激されまくりというか(^^; ネットに散らばっているキャラを集めてくるのが妙に楽しかったり。 ……変でしょうかw

まぁそんな感じで、いつの間にかハマってしまったと。 そういう訳ですorz

コメントの投稿

非公開コメント

すごいw

格ゲーは久しくやってないですが、キャラ多すぎw
Unliimited Blade Worksの金ピカがw ←ここに反応('∇')
Fateのキャラもいますか~? 

キャラ多いですよ。 オリジナルキャラもたくさんありますから。
Fateのキャラは今のところセイバー、アーチャー、バーサーカー
がありますねー。 あと大河&イリヤw
個人的にはライダーが欲しいところですが……。
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。