

グラボのファンが~

昨日の夜からグラボ(*1)のファンが異音を発し始めました。 こりゃー逝ったかなと思いつつケースを開けて目視してみると、回転数が異様に落ちているじゃないですか。 センサーでグラボの温度を確認してみるとなんと75度まで上がっておりました(^^; 油を差してみても改善は見られなかったので、これは軸受けの寿命かな……という訳で早速ファンを交換する事に(*2)

あれこれ悩んだ結果、ZAWARDクールギア(ZCG-2040)に交換する事にしました。 決め手は外部廃熱設計であることや対応グラボが50種類以上という点。 ……って、PC買い換え時に再利用する気まんまんですねw
というわけで早速交換。 グラボのファン交換は初めてだったんですが、想像以上に簡単でした(^^; CPUのファン交換よりも楽です。 苦労したのはVGAチップに付着したサーマルグリスの拭き取りと純正ファンの外し方くらいかな? それにしてもこれまで付いていたファンのしょぼさに今更ながら苦笑いですよ(;´Д`)

付けてみてまず驚いた事は、PCが益々静かになってしまったこと。 外付けHDDの音の方が目立つくらいです。 静音化を意識した訳ではないんですけれど、結果的には嬉しい誤算って感じですw
温度についてですが、こちらはグラボ&グラボ周囲とも(アイドリング時)35度前後で安定しました。 外部廃熱という事で、ケース内部に篭もる事もないでしょうし、これはかなり良い感じかもですよ(≧∇≦)b

(*1)
Celestica Gold Edition RADEON 9600XTです。

(*2)
グラボを電源ごと新調しようか悩んだんですが、AGP規格なのに今更グラボ新調ってどうなんだろうかとか色々悩んだ結果、今回はとりあえず汎用性のあるファンに交換してしまう事にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
