

再誕の日

EPISODE2最終章が配信されたったー。EP1の最終章がアイドルで暗殺者なアレだったので期待してなかったんだけれど、意外な事に(失礼!)今回はきっちりと盛り上げてくれました。

物語はまさにクライマックス。積み上げてきた伏線を回収しつつ、畳み掛けるように続く怒涛の展開。期待通りかどうかは人それぞれとして、作り手の「盛り上げるぞ!」という意思を感じた意義は大きいね。熱意に当てられたのかどうなのか、あっという間に終わったような気がしたけれど、実際は3時間近くかかっていたという。過去最大のボリュームという宣伝文句にも嘘はない。BGMも新曲がてんこ盛りだったし、今回ばかりはやって損は無いかなーと。プレイヤーの反応も私が知る限りそこそこ良かったようで何よりです。

しかし、私自身はもっと根本的な部分でPSO2のシナリオを否定しているので、これ以上は褒める言葉が無いというのが本音。否定してる部分を一言で言うなら「プレイヤー自身が考え・追い・感じるという仕掛けが全く無い」って事。どの様な形でも良いから、プレイヤー自身が能動的に物語を追う余地と仕掛けが欲しかった。サービス開始から既に2年近くになるし、いい加減諦めろって言われるんだけど、本当に残念に思っている部分なので、ちょっとしたきっかけですぐに出ちゃうんだよなぁ。爺さん婆さんの懐古話みたいでごめんね(´・ω・`)はまじ

剣影を手に入れてマタボ16枚目もコンプ。スプリングビンゴも今回は裏なしで終了。
PSO20020.jpgPSO20021.jpgPSO20023.jpgPSO20022.jpg
という訳でいつもの日常に。毎度同じ事の繰り返しだから擦り切れてゆく感じがするw

以下、自分用BGMリンク(上げておられるのは他の方)

続きを読む


マターボードやぁっとコンプ

マター産レアを手に入れてから止まっていたマターボードをようやくフルコンプ。こまめに設定していればとっくに終わっていたであろう(ヽ´ω`)

まぁ、いまだ苦行には違いないけれど、随分楽になったもんだ。2012年末に進行率が導入され、2013年初頭には同時捜索が可能に、7月には(EP1限定で)捜索中のアイテムが一体目で必ずドロップするという緩和っぷり。ここまで来ると放って置いても勝手に揃ってくれるレベル。しかしまぁこれも仕方のない話で、PSO2は"如何にユーザーを長期間足止めするか"を念頭に置いたシステムが目立つけれど、マターボードはその最たる例だったから。プレイヤーがどのような時に快感を得るのか、という根本的な部分を無視した時間稼ぎの為のシステムなど、誰が率先してやるというのか。そりゃあ総スカンも喰らいますわ。ゲームとしてはほぼ機能していなかったんだから(;´Д`)

もう1つの難物であるロッティのオーダークエストも終了。鬼かと思う依頼の数々。侵食グワナーダ、侵食トランマイザー、侵食デ・マルモス。印象深いのはその辺かな。私の場合はそれぞれ20体くらいだったけれど、人によっては30回以上回しても出ないとか何とか。緊急やイベントでクリア出来ると思いきや、ステージ指定まであるから恐ろしあ。よくまぁこんな苦行を思いつくもんだなー。しかも数字上で不人気と判明するや、ビンゴに突っ込んできたり、報酬で釣ってくるものだから笑えない。放置民は半ギレっすよ(笑)

ジョーゼフやバルバラを筆頭にクリアしていないオーダークエストがかなりあるので、しばらくはそれらをチマチマ潰していこうかと。NPCと一緒に出撃~( ´∀`)bも進行中。
PSO20018.jpg
全員お顔真っ赤。エコー・マールー・リサ・クーナ・ルベルト・アリスは各100回達成でデレ済。
……あれ(`・ω・´)?

メモリがreadになることはできませんでした

PSO2のクライアントがよく落ちるんです。それもメモリエラーで落ちます。その度にファイルチェックをして壊れたファイルをダウンロードし治すという作業が必要になります。そうするとしばらくは発生しなくなるのですが、残念ながら数回でまた落ちるようになります。そして再びファイルチェック。ぐぐってみると相当数の人がこの現象に悩まされているのが判るのですが、大抵はファイルチェックで治る、特定フォルダの削除、という対処で終わっていて、この現象がどうして発生するかまでは判らないままなんですね。エラーそのものについて調べてみても、これはソフトウェア側の問題によって発生すると書いているところもあれば、ハードウェアに問題がある場合に発生すると書いてあるとところもあったり。結局、どちらでも起こりうる、というのが正解な気がしますが、そうなるとどう対処していいものやら。

普通に遊んでいる時ならば別に良いのですが、例えば緊急クエスト時、しかもブースト使いまくってる時に発生するとかなーりガッカリするんですよね。ファイルチェックには10分以上かかるので。ああ、貴重なチケが……。

公式に調べて貰うべくDxDiagで私のPC構成を事細かに記録して送った事もあるんですが、当然ながら何の回答も頂けず。というか公式としては「ファイルチェックして下さい」で終わっちゃう話ですから仕方ないんですが。最小環境だとかメモリの検証だとか試せることは結構やっちゃったので、あとは再インストールしか無いのかな。

あー、なんかもう面倒臭くてやだーよ('A`)

ん?

大まかなアプデ情報については他で書かれてるからいいとしてエレメントコンバージョン?

「武器の属性と同じ属性のテクニックを使用すると、属性値に応じたダメージボーナスを得る。メインフォース専用」

ちょま!?私のベルトロダン雷属性なんですけどー\(^o^)/オワタ
という訳で様子を見に行ったら、ベルトとウェドルの各属性とも速攻で高騰してました
ウェドルなんて闇が完成品以外消えてるし、属性変化も地味に上がってるし
さすがビジフォン戦士は動きが素早い(違

しかし、見た感じ、あの仕様のままだとかなりヤバイよね(主にメセタ的な意味で)
いくら数値が50でも、武器属性と同属性のテクじゃないと全く倍率乗らない感じだし
他武器は属性合わせはあまり気にしなくても良いのに……(古・観理眼・EWHは除)
Calendar
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
