

Firefoxの24.0が落ちまくる

事ある毎にクラッシュしてレポート送って下さいと出るんです。フンガー!!! たぶんメモリ周りで問題が出ているんでしょうけれど、流石にこれだけ頻繁に落ちるようだと使い物になりません。勿論環境依存の可能性もあるんですが、正直今の自分にはアドオン一つ一つ削って確認したり、メモリのハードエラーを探るなんて面倒な事をする気力がありません。

という訳で、IEは(個人的に)避けたいところなので、再びChromeを導入してみたのですが、拡張機能がFirefox程万能じゃないのは相変わらずながら、以前よりもタブ周りの挙動を変更可能になっていました。とはいうものの「別ドメインのリンクを新しいタブで開く」とか「新しいタブを開く時、そのタブをアクティブにする」というシンプルな動作でさえ、設定では弄れず拡張機能を導入しないと駄目ってのはどうかと思うんですが……。ま、まぁ随分と良くなっているの確かなので!!

しかし、これだけバージョンアップを繰り返しながら「ブックマークのぺージを常に新しいタブで開く」事がいまだに出来ないというのは解せません。唯一利用可能な「Bookmarks Menu」はプルダウンがちと余計ですし。勿論「Ctrl押しながら」とか「マウスでセンタークリック」とか「右クリックからのコンテキストメニュー」とか「JavaScriptを書き加える」等で実現は可能なんですが、そんなワンクッション必要な方法論はどうでもよいのです。「ブックマークから開くページは無条件で新しいタブで開くという設定が欲しい」という至極単純な要求にいまだ答えられていないのはどうなんでしょうね? という事が言いたいんです。Google自身、開発初期からこういう要望が存在している事を認識している筈ですから、それをあえて無視している理由が知りたいところです。

という訳で完全移行には時期尚早という感想です。上記以外に決定的だったのがダウンロード周りの拡張機能の差ですが、これはもうどれだけ待っても無理そうです。結局、Firefoxが落ちなくなってくれれば万事解決ではあるんですよね……25.0次第という感じですが、それでも駄目なら無理でも何でもchromeに慣れていくしかないという。うーんうーん。
Calendar
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
