

IntelNIC

昨日の台風のせいで近畿地方全般が水没寸前orz
京都の桂川辺りがえらい事になっていましたが、うちのすぐ近くの川もモリモリ水位が上がっておりました。避難判断水位が+3.8m、はん濫危険水位が+5mなんですが、昨日はなんと最高+5.59m。堤防の計画高が6mなので、あと41cmで決壊しちゃうよ!というギリギリ感。堤防の高さが家の2Fより高いので、決壊したら2Fまで水に浸かるという恐怖感で気が気じゃなかったです。あと1時間雨が続いたらヤバかったかも……。


閑話休題。かなり前から悩んでいた謎の回線切れについて。YouTube動画を見ていたりPSO2をやっていると、突如回線切れで繋がらなくなるという問題。これまでは、回線切れの度に「ネットワークと共有センター」で問題を診断すると、最終的に「ローカルエリア接続アダプターをリセットしてください。」と表示され自動復旧するので、イラっとする以外は特に実害が無かった事もあり、結構長い間放置していました(「IPv6」関連の設定だけは試していたんですが改善に至らず)。原因はルータ、光アダプター、オンボの蟹チップのいずれかという事で、まずは一番安くて手軽なNICから導入して試してみることに。って説明長いなw

購入した品はこちら。Intel製。格安で売られているBUFFALOやIOの物は蟹チップである事が多いので、こういう場合は多少割高でも鉄板であるIntel製を買うのが宜しいかと。
インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTインテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT

インテル 2012-08-16
売り上げランキング : 876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
結果から言うとこれで正解だったようで、回線切れは全く発生しなくなりました。

それどころか回線速度まで上がるという嬉しい誤算。回線切れについてネットで調べた場合「PCがIPアドレスをちゃんと認識しない」というWindows7のバグに言及し、そこを始点に問題解決に至っている事が殆どですが、残念ながらそれらを試してみても駄目だった場合(特にLANがオンボードかつ蟹チップの場合)の対策として、(蟹以外の)NICを導入すると良い結果になるかもよ、という記事でした。以上!


アニメ版有頂天家族

一応、森見登美彦氏の原作既読ながら。あかん……8話で轟沈した。周りがやたら泣いた泣いたと連呼するものだから、つい(無意識に)警戒して見てしまったのかね。結果として全く泣けなかった。が、こりゃあ凄いと思った。四畳半は実験的な構成と独特の美術センスが秀逸だったが、有頂天は語り口の一貫性と丁寧さで図抜けている。原作も面白いが、アニメはアニメでその強みを存分に発揮している。いやー、円盤売れてくれるといいなぁ。そしていずれは二部以降もアニメ化されると嬉しい。…ってそれよりも前に、某誌で不定期連載中ながら作者自らが「難航している」と言い切ってしまったシリーズ第二部を早く形にしてもらわねば。

さて9話も観るか。それと後で円盤ポチる事に決めた。1巻1話収録で5000円、2巻以降は2話収録で7000円って事に驚いたが、最近はそんなもんなのか。高くなったなぁ。何はともあれ、アニメの売上に貢献したいと思ったのは久しぶりである。



Calendar
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
