スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2クローズβ

……あえて何か言うなら「これαテストだよね?」かな?
PSO2C001.jpg
安藤優(and you)の悪夢再び。キャラの雰囲気はPSOテイストになっているけども、違うんだ……それじゃ駄目なんだ……って感じ。他にも言いたい事が山程あるんだけれど、どこを見ても大騒ぎだしもう書かなくてもいいかな~的な(笑)……投げやりになってる訳じゃないですよ?

とりあえずship4でこのキャラ見たら110番です。宜しくお願いします。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


スポンサーサイト

張り忘れてたウチのべんち結果

左側:簡易描画設定3,ウィンドウモードの1280×720,テクスチャ解像度標準,シェーダー品質標準。右側:簡易描画設定5,フルスクリーンの1920×1080,テクスチャ解像度高解像度、シェーダー品質標準。
PSO2benchmark01.jpg PSO2benchmark02.jpg
いわゆる標準設定では全く問題なし。しかし最高設定では常時ヌルヌルという訳にはいかない感じですね。とはいえ、ベンチでは変更出来ない様になっているオプション設定(pso2_spec_log_benchmark.txtを弄れば可能)を変更してやる事で、5000くらいならなんとか持っていけそうな気はしますが……。

追記:上記右側と同じく最高設定の後、オプション設定の方で

エフェクト光源設定ON
地形光源OFF
ブルーム処理ON
被写界深度ON
ブラーON
ライトシャフトOFF
アンチエイリアシングON
影品質1
同時表示モデル数30

これでなんとかベンチ結果が5200以上になったんで、βではこの設定でやってみようと思います。

PSO2キャラクリ体験版

早速色々作ってみたよ!
PSO2_CC002.jpg
PSO2_CC003.jpgPSO2_CC004.jpg
PSO2_CC005.jpgPSO2_CC006.jpg
いやーやっぱ凄くないかね?PSO2のキャラクリ。特に最後の2枚。

PSO2キャラクリ体験版付属ベンチマーク

PSO2「キャラクタークリエイト体験版」登場記念。付属ベンチマークを実勢価格2万円以下のグラフィックスカード15製品(+α)で回してみた(4Gamer.net)

ベンチマークとしてはちょっと残念な出来かな。キャラクターもこんなんだっけ?と思ってしまった。ライティングの関係かもしれないけれど色々としょぼい(;´Д`)

しかし競合品である筈のGeForce550TiとHD6850のスコアにえらく差があるなー。というか他の人の報告とスコアが全く合っていないというか。ラデだけ軽めの設定でベンチ回してるんじゃないか?そうでないとしたら……4亀のベンチと公式のベンチは別物なのかもしれない(;´Д`)

うちの場合もFPSを見ていると全く安定してなかった(40~120)ので、正式サービスを機にグラボ買い替えかも?その場合、今の6850は予備に回そうと思います。

追記:4亀のベンチはFullHDと表記しながらミスしてHDで回してるんじゃないかという指摘。なるほど……確かにそれなら納得のスコアかもしれない。

更に追記:4亀のベンチは結局FullHDながらも設定3での結果らしい。設定3以下ではRadeのスコアが上に、設定4以上ではGeforceのスコアが上になる傾向がある模様。4以上ではShadowQualityがスコアを大きく左右しているようで、ここを変更するだけでRadeでもスコアがかなり上がるとのこと。

EVE online

世界中から一鯖にピーク6万人同時接続。今話題のSF MMO EVE online 14日間無料トライアル触ってみましたよ。

絢爛舞踏祭やった事ある人が居たら判りやすいかもです。感触はあれに近いものがあります。極端に高い自由度や、目的を自分自身で見つけていかなければ面白さに繋がらないところなんかは似ているんじゃないかと思います。

キャラクリは自由度がある方だとは思うけれど、変えたい部分には手が届かない事が多いという、ちょっと歯痒い出来。ただ他人にはポートレートしか見えない上、基本シップでの移動な訳で、あまりキャラクリの重要度が高いゲームではなさそうです。

まずはミンマター共和国でアウトロー気味の男性キャラを作ってみました。この国の種族はややアジアン寄りの人物像も作れます。
EVE002.jpg
EVE003.jpgEVE004.jpg
艦船のデザインはややレトロで工場萌えに通じるというか。剥き出しの機械やパネルが好きな人はここを選ぶがいいよ!

続いてカルダリ連合の女性キャラを作成。人種は西欧系。女優顔を作ってやると意気込んでみました。なかなか良く出来たんじゃないの!?
EVE005.jpgEVE006.jpg
EVE007.jpgEVE008.jpg
艦船はノスタルジックフューチャーというかスターウォーズっぽい感じ。ミンマター共和国の後に見ると凄く先進的で洗練されている様に見える。

一昔前の洋ゲーを知っている人には懐かしいと感じられるかもしれませんね。ドラッケン、ウィングコマンダー…etc。まだチュートリアルの初期を終えただけなので、何が出来るのかさえ判ってませんが、この序盤の手探り感ってのは近頃なかなか味わえない貴重な感覚だと思います。能動的に目的を探せる人にとっては宝の山という可能性もあるけれど、受動的に楽しめる要素が少しでも欲しい人にはかなり厳しいかも……という感じの第一印象です。勿論やっていくにつれこの印象も変化するかもしれませんが、たぶん触ってみてすぐにこのゲームの良さや面白さを指摘出来る人は(特に日本のシステムに浸かって居る人程)あまり居ないんじゃないかな~と思います。ぶっちゃけ私もまだ判りません。

追記:ちょっとぐぐって見たら、EVEのサーバは大規模クラスター設計によるスパコンだとかいうレスが見つかったんですがマジでしょうか。以前このゲームを例に出してPSO2も鯖分けなしで!って言ってる人が居たけど、流石に相手がこれじゃ比較にもならないですかね……
Calendar
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。