スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2 α2 2日目

とりあえずフォースがLv10に到達。クローズβ権は確保(`・ω・´)

という訳で次はレンジャーを試してみた!TPSスタイルを取り入れたせいで操作が複雑化。パッドだけでは処理しきれない部分が出てきた為、キーボード+マウスが一番遊び易かったという。敵をロック可能なのでパッドでも遊べなくは無いんだけれど、グレネードで敵が密集している地面を狙ってふっ飛ばしたり、ウィークを狙ったりというレンジャーならではの楽しさが味わえないのが痛い。カスタマイズを煮詰めればパッド+マウスもあり得るので、時間が出来ればそちらも模索したいかな。

α2からは転送装置が復活しているので、ゲートからボス(ロックベア×2)戦へ。
PSO2_004.jpg
Lv7,8で挑むのはあまりに無謀……硬すぎて絶望しか見えなかったぜ('A`)
終了1分前に記念撮影。アップの撮り方が判らなくて凄く遠景に……

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スポンサーサイト

PSO2 α2 初日

PSO2のα2テストが始まったぞー!
PSO2_002.jpg
話題のマイルームも実装済。試しに増築してみました(*´ω`*)

全体的な感想は前回と変わらず。キャラクリ・音楽・SE・戦闘のスピード感は優。戦闘バランスは未知数。一部プレイヤーの方々の話を聞くに、前回要望に出ていた大部分はしっかり改善されていた様で、後述のコントローラー以外は概ね高評価の様でした。個人的には前から期待していた探索感?未踏の地へ挑んでいるとかそういう感覚が余り感じられないのがちょっと残念。って、この辺は前も書いたと思うけれど大事な事なので2回言い(ry でもここはβ以降で実装されるというストーリー進行要素次第な部分も大きいと思うので、そこは黙って期待しておこう。

さて。それでは今回の本題。「操作系を何とかして欲しい」。特にパッドの対応状況に関しては前回のαテストで相当数の要望が送られていた筈。しかし蓋を開けてみれば前回以上に悪化していたというのはちょっと予想外。どうやらPSU等と違いコントローラー入力のAPIをDirectInputから次世代コントローラー用APIであるXInputへ変更しているみたい。PSO2がDirectX9ベースだから、というのが一番大きな理由なんだろうけれど、一応X9からもDIは利用可能なのにな。MSがDirectX9以降はXIの利用を推奨している以上難しいって事なんだろうか。どちらにせよこのままいくなら今後ちょっと面倒な事になってきそうで不安。当然個別対応は出来る限りするんだろうけれど、全パッドへの対応は(外部ツールでも使わない限り)難しいって事になりそうだし。そうなると結局PSO2以外での利用も考慮してDirectInputXInputの切り替え機能を持つLogicoolのF310以降を購入するのが一番良いって事かな。今後XInput対応コントローラーに切り替わって行くのは間違い無さそうなので、ここらでコントローラーを買い換えておくのも悪くない……のか?(;´Д`)

あとはまー、ラグがちょっと酷かった。高負荷テストを兼ねている事は理解していたので、ある程度の遅延については想定内。でも攻撃判定やダメージまで遅れてくるのはびっくりしたなぁ。なかなか攻撃が当たらないし喰らわない、と思ってたら数秒後一気にダメージが表示されて敵も自分もいきなり瀕死みたいな。まぁこの辺を見極める為のテストなのでこちらは大した問題ではないと思っとります。本番はβだからね!

ps
フォースはちょっと強くなりすぎじゃない?(^^;フォイエってあんなに強かったっけ。着弾時に周囲の敵を巻き込む範囲がかなり広くなってたような。あれ?これって前からだっけ?

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

初詣

伏見稲荷・兵主大社に続き、今度は家族と初詣に。滋賀に三社参りの風習は無いんですが、結果的にそうなってしまったという。ちなみに例年行く事の多かった多賀大社は車の渋滞が酷く、移動待機時間が長すぎて(母の体調的に)厳しいという事で、今回は甲賀市にある田村神社、通称田村さんへ行く事に。

こちらは初めて行く場所なので写真を撮って来ました。
tamura001.jpg
tamura002.jpg
tamura003.jpg
tamura004.jpg
主祭神は坂上田村麻呂公。お多賀さん程ではないにしろこちらも中々の人出です。参道がやや狭く、鳥居~参道橋辺りから本殿までずらりと列が出来ていて参拝するまで30分程かかりました。とはいえ、車の渋滞や駐車場が満車で入れないという事態は全く発生していなかったので、そういう部分では随分楽だったと思います。

謹賀新年


本年も宜しくお願い致します!
Calendar
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。