スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DARK SOULS

まさかの開幕フリーズ連発&オンラインサーバー停止。今日までグダグダでしたが本日パッチが当たりました。ver1.02です。これでオンラインで出来るぜー。という訳で封印を解いて始めました。

しかしまさかの開幕移動中フリーズ!……だ、大丈夫なんだろか(;´Д`)

現在、呪術師で「北の不死院」→「火継ぎの祭祀場」→「城下不死街」の順でゆっくりと踏破中です。が、なんとなーくだけどデモンズの時ほどドキドキもワクワクもしないなぁ。色々とデモンズを踏襲し過ぎて目新しさが薄いのも確かなんですが、それとは別に意味の判らない漠然としたもやもや感があります。なんなんだろうこれは……。あと今回の目玉、シームレスなオープンワールドの弊害も少なからずありそうな気配。

ま、他にも色々と思う事はあるけれど、今後しばらくは余計な事を考えずにマイペースで進めていこうかなと。たぶん他の人に比べると進行速度はかなり遅めになるだろうけれど、それでも出来れば自力攻略を目指したいかなぁ。……心さえ折れなければなんとかなると思うんですがw
スポンサーサイト

びわこ函館山へ

姪っ子を連れて、びわこ函館山へ。ダリア・コキア・赤そばの花はまだ咲き始め、その他の花々は台風でやられてしまったとの事で、花を楽しみに来られた方は若干残念な思いをしたかも? でも景色を楽しむには最高の日和でした。
hakodate02.jpg
左が第二ヒュッテ横の斜面から見た園内。右はリフトで登った先の見晴台付近からの景色。7月頃来ると一面のユリがとても綺麗らしいです。

左は子供に大人気、ふわふわハコちゃんスライダー。
hakodate03.jpg hakodate04.jpg
右はびわ湖をバックに函館山の番犬君とススキのツーショット。人恋しいのか人が通る度にわんわんおと愛想の良いこと……出来れば近くまで行ってみたかったけど、立ち入りできない場所っぽかったので触れず残念。

とにかく景色が素晴らしい。見頃はユリの咲く7月頃らしいですが秋晴れの季節も結構良い感じ。人出が少な目なので結構な穴場感も感じられます。
hakodate05.jpg hakodate06.jpg
左は第二ヒュッテ横の見晴らし台より。ちょっと遠目ですが竹生島と伊吹山が見えてます。右はリフトで登った先にある見晴らし台から。写真では捉え切れない180°のパノラマが広がります。雄大な景色は一見の価値ありですよ。(写真は全てサムネ化してます。クリックすると若干大き目の画像が見られます)

八幡堀まつり再び

2年振りに八幡掘まつりへ行ってきました!いやー晴れて良かった&蒸し暑かった~。今回はEX-Z550で夜間撮影を試してみましたよ。

hachima002.jpg
hachima003.jpg
hachima004.jpg
hachima005.jpg
うーん、手振れによる失敗が皆無になったのは嬉しいんですが、前の方が色味が良い気がするなぁ(;´Д`)ナチュラルさではこちらの方が上というか見た目通りな印象なんですけど、写真としてはかなり暗くて見難いし、何より地味ですね。温かみが消えたというか。今回はベストショット&夜景モードのオート撮影なので、細かく設定を弄ってやればもっと味のある仕上がりになるのかもしれません。

いやーそれにしても凄い人でした!2年前の数倍の人出だったと思います。ロープウェーで八幡山に登って山頂から八幡市街の夜景を撮ろうと思っていたんですが、あまりの人の多さに断念しました……。来年行くかどうかは判りませんが、もし行くのであれば「まず最初に山頂へ!」これだけは覚えておこうと思います。

キーボード購入(OWL-KB109LBMN(B))

Owltech製 STELLAR109(OWL-KB109LBMN(B))を購入しました!
ついにメカニカルっすよー。ドイツcherry社製青軸っすよー。
……これで私も立派なメカニカル症候群患者の仲間入りか(;^ω^)

いやー、ここ半年程BTOのバンドル品キーボードを使っていたんですが、パンタグラフのあの短いストロークと安物特有の大雑把な打鍵感耐え切れなくなってしまいまして(ノートなら結構平気なんだけど。ここ数年メンブレンをメインに使ってたせいもあるのかな……)。まーそんな訳で、一時はその辺のメンブレン採用無線キーボードでも買おうかと思ってたんですが、店でメカニカルを触っていきなりのキーボード病発症ですよ。私のキーボードの原点がTOWNSのFMT-KB105にあるせいかどうかは判りませんが「やっぱりこの感触だよなー」という感じに。


FMT-KB105は打ち始めが異様に軽く、ストロークするに連れて反発が増す独特の感触がありましたが、こちらは反発は軽めながらほぼ一定。半分(約2mm)ストロークした位置で「カチッ」とスイッチが入ります。スイッチの入る感覚が特に判りやすいのが青軸の特徴でしょう。そしてそこから更に半分ストロークしてカツンと突き当たる感じです。青軸だけにかなりカチャカチャ音が出ますが、これこそがメカニカルの醍醐味でもあるので、この音が駄目な人はメカニカルに向いていないんだと思います(^^;

ちなみに最初はメカニカルなら無難にFILCOの茶軸かなぁと思っていたんですが、現在流通しているモデルは結構値が張るし迷っていたんですよね。で、他の製品を色々物色してるうちに理想のキーボードスレWikiでこのキーボードの名前が上がっていまして。調べていくと、青軸採用モデルとしては最安とか言われてる上に、海外ではゲーミングキーボードとして売られている代物だとか。しかもLEDキートップ採用ですよ。うちは睡眠導入の意味もあって10時以降照明落とすんですが、その状態でもLEDなら平気で打てるなぁ、ってのが決め手になりました。

(2012/12/10追記)
TABキーのLEDが点灯しなくなりました。この調子で他のも点かなくなったら嫌だな……。点灯していました(;´Д`) LED位置と文字の位置の関係上、暗く見えるようです。

PSO2α感想

文章については制限解除されたので、感想他についてはこちらに。すっかり失念してました(;´Д`)ちなみに私もお情けでちょっとだけ参加させて貰うことができたので、色々思うところがあったり……。
Calendar
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。