スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高杉さん家のおべんとう

新型XBOX360と3DSが発表されましたねー。新型の箱○は想像より小さかったけれど、カステラ(ACアダプター)が相変わらずだったのはちょっと残念かな。でもま、本当に大事なのは脱レッドリング。悪評を駆逐出来るかが鍵。他は些細な問題ですよ!うん! ……で、3DSの方は性能はともかくソフトのラインナップが超充実している事に驚きました。いやー、これは強そうですよ。携帯機にあんまり興味のない私もちょっと欲しくなってしまった。3D表示については、所謂"飛び出る"タイプではなく"奥行き"を表現するタイプらしいんですが、こればっかりは実際に見てみないとなんとも言えないですね~。知人は小型機の3D表示には興味が沸かないって言ってますが、案外馬鹿に出来ない可能性はありますよ。任天堂もバーチャルボーイの失敗を踏まえ、あえて投入して来ている筈ですからね。

あとたまごまごごはんさんの紹介記事を読んで「こ、これは!」と琴線に触れ購入した「高杉さん家のおべんとう」が凄く面白かった件。

高杉さん家のおべんとう 1
高杉さん家のおべんとう 1柳原 望

メディアファクトリー 2010-01-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star素晴らしい、おべんとう漫画。
star懐が深いけどワザと浅めに描いてるのがすごい
starお弁当が繋ぐ心の絆


弁当のおかずを出汁によくこんなお話を作れるな~。1話毎ちゃんと弁当のおかずが絡んでくるし。想像以上に大変なんじゃないかなぁこういうの。しかし31歳で未成年後見人か……しかも相手は12歳の女の子。考えるだけで相当しんどいですね(^^; 23日には2巻も出るみたいですしこれは今後も要チェックですよ!
スポンサーサイト

乙嫁語り 2巻

発売されてタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)森 薫

エンターブレイン 2010-06-15
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starまだまだ序章感はあるけどおもしろい。
starアミルに忍び寄る黒き影‥。
star書き込みがすごいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今一番楽しみにしているシリーズの最新刊!相変わらず森さんは時代背景の空気を描くのが上手い。毎度毎度そこで感心してしまう(笑)

以下ネタバレありの感想で~す

続きを読む

醒ヶ井宿と地蔵川

湖国十景に数えられる醒ヶ井と地蔵川の清流を撮ってきました。一度行くと景観の保全にとても力を入れられているのがよく判ります。ちなみに醒ヶ井は中山道61番目の宿場でもあります。

samegai03.jpg
清流でしか育たない梅花藻が生息しているだけあり、水がめちゃくちゃ綺麗です。

以下、梅花藻(バイカモ)の写真です。地蔵川動画のおまけつき!

続きを読む

木之元宿……もといサラダパン!

木之元宿へ行って来たので写真をうp。

確かに風情ある良い町ではあるのですが、実を言うとここには既に一度来ていたります。という訳で今回の目的は観光ではなく……

サラダパン!!です

サラダパンとは

1957年に初代主人が、塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まり。当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く保存も利くことから現在のスタイルに変更されたが、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は変更されず、現在のサラダパンが誕生したという。

以上、wikipediaよりw

行列のできる法律相談所で取り上げられた当初は島田伸助さんにボロカスに言われたりもしましたね(;´∀`)以前来た時はすっかり失念していて買えませんでしたが、今度こそサラダパンを買うぞ~、と意気込んでやってきた訳です。

(……嘘です。醒ヶ井へ行くついででした(;´Д`))

閑話休題。これがつるやサラダパンだ!
kinomoto02.jpg
kinomoto03.jpg
kinomoto04.jpg
おお……。ちゃんとプッシュされてる。つるやの中の方に話を伺ったところ、テレビでは散々な言われようだったけれど、それが逆に反響をよんで一時期はどえらい事になってしまったんだとか。元々ローカル人気は高かった(私もTV以前に知っていた)んですが、それとは比較にならない反響だったようです。そして他にもアッコにおまかせ!ケンミンSHOW深イイ話等でも紹介され、その度に注文が殺到しているのだとか。いやーTVの影響力って凄いね。

で、実際食べての感想ですが、法律相談所等でのコメントとは違って断然OK。あまじょっぱい上にたくあんの食感も重なり癖になる味でした。近所で売っていたら普通に買ってしまうであろう感じ。でも130円はちょっと高いかな……だって中身たくあん&マヨだし(^^;経済理論でいうところの価格の下方硬直性ってのは、店の規模に関係なく適用されてしまうんだろうかw
Calendar
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。