

四畳半神話大系と三上山

四畳半神話大系面白いっすねー!流行とは違うかもだけど、こういうの本当に好きだ!アジカンの主題歌も最高だし!森見登美彦さんの世界をうまーく映像化しちょりますね。私は森見さんの小説というとまだ夜は短し歩けよ乙女しか読んだ事がないんですが、作風からして独特の雰囲気を持っているので、映像化するってだけでも相当敷居が高いと思うんですよねー。いやー凄い凄い。で、原作も読んでみたいなーと思い始めたんですが、原作読んじゃうと毎週のワクテカが……という感じで悩み中です。うーんうーん。

近江富士山頂より。といっても標高432mしか無いんですけどー!

前は20分で登ったのに、これ撮った時本気で1時間かかったwというか山頂で死体になってた。鈍ってるのも確かですが、睡眠不足だと体力が半分以下になっちゃう感じ。朝のジョギングでも睡眠2時間の時ときっちり寝た後とでは全然違いますしね。「睡眠不足で死ぬやつぁ居ない!」とかITドカタ時代によく言われたもんですが、体力の基本はやっぱ睡眠ですわな。

リサイクルショップ巡り

最近近所にリサイクルショップが増えてます。これもやはり不況の影響なんでしょうか。個人的にユーズドアイテムには抵抗無いんで大歓迎です。というわけで、今日は近所のリサクルショップをハシゴして来ました。ちなみに今回は古着メインの5店舗へ。目的は服ではなくて靴ですが(^^;そんなに数を持っているわけではないので、へたってきたら買わねばならぬのです(笑)流行がどーとかで買いに走らないのはいかにも、ですが。しかしこの手のショップ店員さんて奇抜な人が多いですね。明らかにビジュアル系な風体の人とかモヒカンの人とか。外人さんが片言で頑張ってたり。その割にどなたも応対は非常に丁寧だったりして。

……ハッ!これがギャップ効果って奴か!

ってそんな事はどうでもいいですね。
とりあえず戦利品。細かくは書きませんが80'sマーチンのブーツと某スニーカーが自分のサイズで見つかったのでそれだけで満足です。あとは衝動買いした物が少々。あちこち回った割にはそんなに買ってないですが、私の場合基本こんな感じですね。やっぱりユーズドアイテムって色々あるんで。安くても使用感とかそういう。

しかしこの労力を考えると、ふつーにその辺のショップで新品買った方がいいのかもしれない、とも思ったり(;^ω^)


近所の青空牧場にいるお馬様。鼻水出てますよ(;^ω^)

もう10年近くの付き合いかも。足を運ぶと必ず挨拶に寄って来てくれるナイスガイです。

世界最高の絶景

世界最高の絶景を教えてください(2ch世界ニュース)

物凄い数が上がっています。どこも凄い絶景……。国内は五色沼と富士山位しか上がってませんが、国内にも絶景ポイントは結構ある筈。私的にはそちらも興味あるなぁ。ちなみにラスベガス・グランドキャニオン・アルカトラズ島・台北には私も行った経験があるんですが、写真が数枚しか残っていないのがとても悔やまれますorz

しかし126じゃないけれど「世界の絶景を見て歩いて暮らしたい」って気持ちは凄く良く判る。武陵源・九寨溝・黄龍・長江・ウシシル島・ドロミーティ・リーセフィヨルド・ヨセミテ国立公園・ティカル・ウシュマル・オーレスン・モンテレッジオーネ・モンテベッキア・カッパドキア・金角湾・ウユニ・ぺトラ遺跡・アマルフィ・マウント・クック国立公園・イエメン・ドゥブロヴニク……全部見て歩けたら死んでもいい。

iPad i文庫HD


想像してたよりずっと良いなー。でもまだ不便な点は沢山ありそうだ。というかiPadで読書は無理があるんじゃないかなぁ・・・主にタスク的な意味で。

電子書籍に関連してちょっと古いけれど以下の話題。

出版会局長「日本人は紙質や装丁にこだわりがあるから電子書籍は成功しない」(痛いニュース)
音楽配信が登場した時もCDはパッケージも含めて一つの商品として云々、なんて言ってる方がおられたような。マニアを中心に紙の本が残るのは確かだろうけれど、このままだと売り上げは確実に減少すると思います。

"アマゾンに対抗!" 講談社・集英社など日本の出版社21社、電子書籍協会発足へ(暇人\(^o^)/速報)
しかし利便性の問題を別にするとかつて音楽業界が直面した状況とそっくりですね。今回こそは消費者と対立するような暴挙には出て欲しくない。消費者目線を失った結果が現状の音楽業界だという事を忘れないで欲しいものです。

メロン熊とツイッター

赤さんNHKから公式指名手配ってどういうことw

気が狂ってるとしか思えない「夕張メロン熊ストラップ」が売り上げ好調(ニュー速クオリティ)
なにこれ恐い。ストラップが超獰猛。ちょっと欲しいと思ってしまったw

ヒラコーこと平野耕太、「発言が普通すぎる」と言われ、Twitterを辞める(ニュー速クオリティ)
411の感覚が自分には一番しっくりくるかな。ブログもツイッターもそういうスタンスでやれば気楽。やりたきゃやりゃいいし辞めたきゃ辞めればいい。

追記:平野さんマッハで復帰してますな。あと辞めたきゃ辞めればいいって言ったけど、やりたいのに辞めざるをえない状況なら話は別。境界線は人それぞれだからその辺は所謂他者理解が重要だと思う。まぁ敢えて書くほどの事でもないけども。
Calendar
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
