

吉報

「はやぶさ」地球引力圏を通過する軌道に帰還できました(JAXA)

地球の引力圏を通過する軌道へのったということは、「はやぶさ」が地球への往復飛行に一応の区切りをつけたこと、帰還できたことを示しています。


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
あの「はやぶさ」がついに帰還宣言。現在は地球から約6,000万kmの位置を航行中だそうです。これまでの苦難の数々を知っていると嬉しくて仕方ないですね。あとは「はやぶさ2」にちゃんとバトンタッチ出来るよう願いたい……。

訃報

田の中勇氏死去Yahoo!ニュース

心筋梗塞とのこと。目玉のおやじの中の人と言えば判る人多いと思います。最近だとペルソナのイゴール。5以降のイゴールはどうするんでしょうね……。最近声優さんの訃報が妙に多い気がしますね。

日本最古のプラネタリウム、分解修理へ

日本最古のプラネタリウム、分解修理へ

うおー、イエナさん頑張れ超頑張れ!一時は部品調達困難として引退も示唆されていたカール・ツァイス・イエナ(東独)製のUniversal23/3が、今月14日からオーバーホールを開始するとのこと。大丈夫かなぁ。ハラハラ。素晴らしく貴重な投影機だけに、なんとか長く使って欲しいものです。

しかし私がイエナさんと初めて会ってから既に4年か……本当にあっという間ですね。

■関連リンク
明石市立天文科学館……2010年5月29日にリニューアルオープンとのこと。その時にでもまた行ってみようかな。

謹賀新年

明けましておめでとうございます
本年も何卒宜しくお願い致します。

初詣は多賀大社へ。N703iDで撮るとやっぱり汚いなぁ(;´Д`)

「お伊勢参らばお多賀へ参れ」。伊邪那岐命・伊邪那美命の2柱を祀り、古事記にも記述のある由緒正しい神社です。まぁそれはともかく、元旦だけに感じられる賑わいってなんかいいですよね。お祭りともちょっと違う感じで。昔は大勢で集まって徹夜で京都の神社を巡ったりしたものです。

そして多賀大社と言えば糸切餅ですよ!
itokiri01.jpg
…(^q^)

ちなみに御籤は大吉でした∩( ・ω・)∩
Calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
