

PS2互換復活なし?

ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。(Engadget Japanese)

んん・・・?100%信用出来るかはともかく指標のひとつとして。
実を言うと私も互換は大して必要ない気がしてきております。実機もエミュもある事ですし。PS3を購入して尚PS2のゲームをする機会が果たしてあるかどうか。


新型PS3発表

SCEEプレスカンファレンスで新型PS3を発表。現行機よりも薄型に,価格は2万9980円で9月の第1週に発売4gamer.net

価格は予想通り3万円切り。生産コストを70%削減したと耳にしていたので大体予想通りの価格ですね。とはいえ凄い。今後出てくるBDプレイヤーは2万切らないと売れないんじゃなかろうか……。従来の機能は全てそのままに32%小型化・36%軽量化・34%省電化。デザインは賛否ありそうな感じですが、ここまで来ればお買い得と言えるレベルになったのではないでしょうか。PS2互換性については語られなかったようですが、年末にファームウェアのアップデートで対応との噂が有力そうです。

残るは開発コストの問題ですが、こちらも今年3月の時点で大幅に削減されているとの事ですから、まだまだ課題山積ながらも徐々に緩和されていきそうです。とにかくソフトが出てこなければ話になりませんからね。ゲーム機なんですから。

(8/21追記)
新PS3はTrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応とのこと。ここまで来るとBD専用ハードとして買ってもいい位ですな……。

ファンタシースターポータブル2

もはや原型を留めていなさそうで吹いたでございますわ!(毒舌ver)

グラはPSO回帰、戦闘はMHZEROから。長年ユーザーの声は無視に近い形だったのに結局そうなるのか的な。インタビューであれだけ語ってたのに結局MHじゃんみたいな(笑) でもまだ敵アルゴリズムの問題とかボス問題とか難易度の問題とかソニチ自身のセンスを疑う部分が山ほどありますからね。システム以外だとあの悲惨だったストーリーの存在も!あんな三流人形劇を再びやるつもりだとしたら笑うしかないです。しかもウリがテキスト量2倍。心配です……w

しかし、ここまで改変するとなるとイルミナスとは別物だし、そうなるとネトゲへの反映は無さそうですね。今も続けている人のモチベ大丈夫かなぁ。

日本航空123便墜落事故フライトシミュレート

今から丁度24年前。1985年8月12日午後6時56分、日本航空123便が群馬県多野郡上野村の御巣鷹の尾根に墜落しました。

概要:事故調査報告書のフライトレコーダー(DFDR)の記録から数値データを起こし、そのデータをMicrosoft® Flight Simulator に送り、異常事態発生から墜落までの123便の動きを再現します。フゴイド運動・ダッチロールなど、言葉だけは知っていてもそれがどのようなものだったのか、目の当たりにすることができます。



数年前にマイリスしていた物ですが、交信の録音音声も相まって胸を突かれる場面の連続です。犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

サマーウォーズ

見てきましたー。確かにあの内容だと「想像していた内容と違う」という感想が頻出するのも判ります。時をかける少女とは全く別物である事を意識して見に行った私でさえ「え?」と思ったくらいですから、何の前情報もなく見に行った人がどう思ったかは言わずもがな。あと色々唐突過ぎて感情が追いつかないという場面も結構ありましたね。感動的なシーンなのに冷静に見ている自分を自覚した時の残念感ったらありませんから(^^;個々のエピソードは良く出来てるし面白い筈なんですが、なんだかんだで物語に乗り切れないまま最後までって感じでした。

○参考リンク
サマーウォーズ:「ネットと家族、どちらも大事」 細田守監督毎日jp
確かにどちらも肯定される内容でしたね。基本ポジティブ。

『サマーウォーズ』70点(100点満点中)前田有一の超映画批評
テンポの良さと突飛な展開。そこで一歩引いて見てしまうと厳しいかもしれません。逆にそこを肯定的に捉えられる人には凄く楽しめる映画でしょうね。

サマーウォーズ公式ブログ
時かけでもお馴染みだった公式ブログさんです。
Calendar
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
