

宙のまにまに

一月遅れだけど、久々の帯買い!w

宙のまにまに 1 (1)
宙のまにまに 1 (1)柏原 麻実

おすすめ平均
stars期待通りです。
stars追憶。
stars星空を眺めて見たくなるね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【帯の文句】
天空に輝く美しい星。 仲間と見ればもっときれい!
清く明るい天文部グラフィティ!!

なんと天文部が舞台ですって! それだけでもう買う価値アリ。 さすが目のつけどころが違うねアンタ。フフフ って感じですよ。 ま、要するに中身も知らずに帯買いした訳ですが、これが大当たり。 天文部の空気の表現とかもすごーく素敵で(*´д`*)しますよw テンション高めな進行なのに凄く爽やかって結構珍しい。 第七話ではお待ちかねプラネタリウムの話も出てきます。 ちなみに投影機はコニカミノルタプラネタリウム社製のインフィニウムγ(ガンマ)でした。 ってことはスターライトドーム満天がモデルなのかな……大津市科学館とかだったら最高なのにw
なにはともあれ、お気に入り作品が増えました。 今後も追い続ける事に決定~。

※ちなみにカバーを外すと春の星座紹介がありますよヽ(´ー`)ノ

伝説の妖精、再臨

PROJECT SYLPHEED
音楽がタマラン(*´д`*) 11月辺りに本体が25%値引きになるという噂も聞くし、購入欲がモリモリと。 でもさすがにシルフィードの為だけに本体買う気にはなれません。 他にも何か……アイマス! なあ!そうだろ!?みんな!!

時をかける少女

『時をかける少女』が観たくて仕方ないんですが、あの上映館の少なさはなんとかならないものでしょうか。 指を咥えてDVDを待つしかないなんて(´・ω・`) 本気で『ゲド戦記』と上映館を交換して欲しいですよw さすがにこの評価を見ると観に行く気も失せるというものです……。

(追記)
いつの間にか京都が増えてる~ヽ(^A^ )ノ 上映開始がいつになるかはまだ判らないんですが(8/19~)、これで観にいけるかも!

Stellarium0.8.1

Stellarium0.8.1(にゅーあきばどっとこむ)

オープンソースのプラネタリウムソフト「Stellarium」がリリースされた。12万もの星が夜空に輝き、何か星と星を繋ぐ線(名前知らない)とか、星座な絵とかを表示させたりすることもできる感じだ。


うわ、こんなソフトあったんですねー。 全然知りませんでした。 プラネタリウムスキーな私は、画面写真を見て一目惚れですw すんごく綺麗ですよ。
Stellarium01.jpg
Stellarium02.jpg
Stellarium03.jpg
Stellarium04.jpg
その昔、FM-TOWNSでハイパープラネットという天体観測シミュレーターがありまして、これが実際のプラネタリウム宜しくCD-DAを利用して色々と星空に関する逸話を解説してくれたのですよ。 んで、私はそれを聞きながら、人工の星空をひたすらボーっと眺めているのが好きだったんですよね。 使われていた音楽も素敵だったなぁ。 色々弄ってたらそんな事を思い出してしまいました……。

『Stellarium』には解説こそありませんが、実際に動かしてみるとその膨大な機能に驚かされます。 それでいて星空も凄く綺麗(重要)。 うーん、これでフリー……凄い時代ですね。 (*1)フランス製という事で、残念ながら日本語表示は出来ないんですが、それでもこれはインストールしておく価値があると思いますよ!

(*1)フォントを用意してconfig.iniを弄ることで日本語化できます。
Stellarium05.jpg

風邪でもなく

午前中、目眩と吐気が続いたので早退orz 船酔いに近い感じです。 最近この症状が続いて心配になったので検査を受けたんですが、そちらでは異常なし。 ちょっと安心しつつも、こう長く続くと辛すぎです(つд⊂)

しかも「回転するような目眩を感じたら危険なので直ぐ来て下さい」とか脅かされたので余計にイヤーンな気分ですよw 

……変な病気じゃないよね?((( ;゚Д゚)))
Calendar
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
