

優しき魔女

白き魔女と呼ばれる娘がティラスイールを旅した。様々な言葉を残し白き魔女は姿を消した。

足跡を追って辿り着いたその先。プレイヤーの殆どが予想していたにも関わらず、その殆どの人がそれを上回る衝撃にのた打ち回った名シーン。久々に見てもやはりクる物がある……。ガガーブトリロジー、軌跡くらいの新しいシステムでリメイクしてくんないかなぁ。絶対やるのに。

追記。26kと86音源、モノクロとカラーのOP。


やっぱり私はFM音源が好きだなぁ(`;ω;´)

そして後輩。「あーあー。 ゴホン! あたしはリコ。 」

これからこのカプセルを記録として残していくことにする。後にあたしに続いて来る者の為に。

ネバーランドカンパニー破産

ついに全事業停止ですか。過去の栄光と言っては何ですが、SFC時代のエストポリス伝記シリーズとカオスシードはどちらも最高のゲームでした。マニア受けする内容だった事もあって知名度はイマイチでしたが。

非常に残念な結果ではありますが、近年出していたゲームを見てみると……。そもそもシャイニングフォース・イクサが出た時点で既にフラグが建っていたんですね。明らかに未完成でしたし。しかも出てくる町がまんまシャイニングフォース・ネオの使い回しという前代未聞のリサイクルゲー。日本テレネット(ウルフ・チーム)からの派生会社の中で最もゲーム作りのセンスが光っていた会社だけに、この一作から受けた衝撃は凄い物がありました。

あれから6年。思えばよく生き永らえた方でしょうか。ルーンファクトリーシリーズは全くプレイ経験が無いので判りませんが、最近はこれで食いつないでいた感があります。例えるならばコンパイルにおけるぷよぷよの様な。ふうむ、ある時から人気作の派生シリーズしか出さなくなったら黄色信号という事でしょうか……?

EVE online

世界中から一鯖にピーク6万人同時接続。今話題のSF MMO EVE online 14日間無料トライアル触ってみましたよ。

絢爛舞踏祭やった事ある人が居たら判りやすいかもです。感触はあれに近いものがあります。極端に高い自由度や、目的を自分自身で見つけていかなければ面白さに繋がらないところなんかは似ているんじゃないかと思います。

キャラクリは自由度がある方だとは思うけれど、変えたい部分には手が届かない事が多いという、ちょっと歯痒い出来。ただ他人にはポートレートしか見えない上、基本シップでの移動な訳で、あまりキャラクリの重要度が高いゲームではなさそうです。

まずはミンマター共和国でアウトロー気味の男性キャラを作ってみました。この国の種族はややアジアン寄りの人物像も作れます。
EVE002.jpg
EVE003.jpgEVE004.jpg
艦船のデザインはややレトロで工場萌えに通じるというか。剥き出しの機械やパネルが好きな人はここを選ぶがいいよ!

続いてカルダリ連合の女性キャラを作成。人種は西欧系。女優顔を作ってやると意気込んでみました。なかなか良く出来たんじゃないの!?
EVE005.jpgEVE006.jpg
EVE007.jpgEVE008.jpg
艦船はノスタルジックフューチャーというかスターウォーズっぽい感じ。ミンマター共和国の後に見ると凄く先進的で洗練されている様に見える。

一昔前の洋ゲーを知っている人には懐かしいと感じられるかもしれませんね。ドラッケン、ウィングコマンダー…etc。まだチュートリアルの初期を終えただけなので、何が出来るのかさえ判ってませんが、この序盤の手探り感ってのは近頃なかなか味わえない貴重な感覚だと思います。能動的に目的を探せる人にとっては宝の山という可能性もあるけれど、受動的に楽しめる要素が少しでも欲しい人にはかなり厳しいかも……という感じの第一印象です。勿論やっていくにつれこの印象も変化するかもしれませんが、たぶん触ってみてすぐにこのゲームの良さや面白さを指摘出来る人は(特に日本のシステムに浸かって居る人程)あまり居ないんじゃないかな~と思います。ぶっちゃけ私もまだ判りません。

追記:ちょっとぐぐって見たら、EVEのサーバは大規模クラスター設計によるスパコンだとかいうレスが見つかったんですがマジでしょうか。以前このゲームを例に出してPSO2も鯖分けなしで!って言ってる人が居たけど、流石に相手がこれじゃ比較にもならないですかね……

ドラゴンネスト

かなり強烈にプッシュされて今更ながらドラゴンネストに手を出しました。

興味はあれど課金体制がかなり凄いらしいと聞いて以来、ずっと敬遠してきたノンターゲットタイプのMOです。今回PSO2が参考にしたゲームの一つと聞いて「どんなもんじゃい?」と思ってしまったのが運の尽き。一週間程先に始めた人達に追いつこうと必死になってしまい、気がつけば一ヶ月たたない内にLv38。疲労度システムのお陰でそこまでやりまくった感は無いけれど、丁度イベントで疲労度が通常の倍配布されていたせいでかなり疲れました……。>時間にすると1日平均3時間くらい

PSO2が参考にしたって部分はかなり実感しました。「あー、これはあそこか、これはあれか」と結構あからさまに見える感じです。というか、逆にドラゴンネストの方も無印PSOを参考にして作られた感がハンパなく、そういう意味ではMHよりも更に色濃い気がしました。勿論、今となってはお約束な部分もあるし、どちらに対しても参考云々というより熟成が進んだと言う方が適切かもしれません。ただ、ドラゴンネストの場合、クエスト周りやアバター&装備・称号、強化生産関連のシステムは毎度お馴染み中・韓系ネトゲのテンプレを踏襲しているので、そこには拒否感が出ましたね。せっかくここまで作り込んだなら、そこも別物を用意してくれよ!と思ってしまいました。

しかし、やはり課金体制が……。とにかく課金!な作りになっているのは無料ネトゲなので当然としても、課金をしないとゲームにならないのは少しやり過ぎというか。判りやすいのは倉庫ですね。アイテムがかなり細分化されていて倉庫必須仕様なのに、初期倉庫には10個しか置けません。なので課金して倉庫の枠を増やすのは当然、という感じです。150個まで拡張出来ますが、それには8100円程かかる計算。その他にも課金しないとって部分が結構ある作りになっています。アバターも当然ガチャ仕様。アイテム課金なのは別に良いですが少々あからさま過ぎる気がします。

ま~、そのお陰で「今後も末永く続けよう」という気になれないのは良いのか悪いのか。本命が別にあるとどうしても課金に抵抗出ちゃいますからね~。しかしまぁ、きついきつい言いながらも、皆まだ続けているので、案外無課金でもなんとかなるのかもしれないですが(笑)

意外に続いてるC9

モスチキンがようやくLv42。1日に2回潜る程度なので超スローペース。最近実装された二次職のバーサーカー&リーパーのお陰もあって、大半の人がセカンド以降を育成してるみたい。周囲がでっかい鎌を持った子だらけという。ちなみにモスチキンは二次転職で「名前がかっこいいから」という理由だけでスレイヤーになったんだけれど、これは失敗だったかもしれない。ちょっとソロ狩りがきつくなってきたので……。まぁLv35でシザーズチェーンスラッシュを覚えてからは多少楽になったけれど。

C9002.jpg
C9003.jpgC9004.jpg

とりあえず他は「エレメンタリスト」「レンジャー」「バーサーカー」狙いで行こうかなと思ってたり。しばらくは全キャラ20目標に頑張って、その辺りの時期でPSO2のα2テストが始まるかな?と予想。抽選外れてたらどうしようもないけど(;´Д`)

しかし慣れてくるとキーボード+マウスで結構いけるなぁ。というか逆にこっちの方がしっくり来るという。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
