

涼宮ハルヒの消失

ようやく涼宮ハルヒの消失を観る事ができました(´∀`*)

大筋を知っているので映画はパスしたけれど、評判の良さに負けてBDを購入!

早速観てみたけれど、確かににこれは面白いわ(*´д`*) とんでもなく良く出来てる。「ホンマ京都アニメーションはんは原作付きの物だけは巧く料理しおるで」って感じ(失礼)。映像は言うまでもなく凄いし、音響も劇場版だけあってテレビシリーズとは豪華さが違う。何よりあの原作の微妙な暗さ加減を損なわず表現していたのが凄い。「そつがない」ってのはこういう事を言うんだろうなぁ。あちこちのレビューで絶賛の嵐だったのも納得の内容です。

ただし。この映画だけいきなり見せられても「は?」で終わってしまうのは間違いない。というのも、消失以前のエピソードを小説で読んでいるか、テレビシリーズを観ている事が大前提の作りになっているから。これはもうそういう層を想定して作られた映画なのでそこはそう納得するしかないんだけれど(^^;

しかし意外と大まかな展開しか覚えていないもんだなーと思って調べてみたら、原作を読んだのは6年も前だったという事実Σ(・Д・ノ)ノ ほんとあっという間だなぁorz

イヴの時間 劇場版

WEB公開版で一応全エピソード視聴済みだったんですが、友達が劇場版のBDを買ったというのでスタコラと見に行ってきました。再編集とはいっても特に大きな変更は無いし、追加エピソードも補完程度だしで「これはWEB版を見た人はあえて買う必要は無いかな?」と思ってたんですよ。だがしかーし!EDを見てやられました。あれでイヴの時間という物語に一本の芯が通ったと思いました。やっぱりナギだよね。

あとオーディオコメンタリー。監督がとにかく喋りまくる。仕掛けや伏線その他諸々を。その中には何気なく見ているだけでは気付かない事も結構あってですね。知らないと損だなと思わせられる一品でありましたよ。お薦めです。

結局自分も欲しくなっちゃってDVD版を買ってしまいました。3000円を切っていたので衝動買い。しかしそろそろBD再生環境を持っていないってのは時代遅れですかね(^^;

サマーウォーズ

見てきましたー。確かにあの内容だと「想像していた内容と違う」という感想が頻出するのも判ります。時をかける少女とは全く別物である事を意識して見に行った私でさえ「え?」と思ったくらいですから、何の前情報もなく見に行った人がどう思ったかは言わずもがな。あと色々唐突過ぎて感情が追いつかないという場面も結構ありましたね。感動的なシーンなのに冷静に見ている自分を自覚した時の残念感ったらありませんから(^^;個々のエピソードは良く出来てるし面白い筈なんですが、なんだかんだで物語に乗り切れないまま最後までって感じでした。

○参考リンク
サマーウォーズ:「ネットと家族、どちらも大事」 細田守監督毎日jp
確かにどちらも肯定される内容でしたね。基本ポジティブ。

『サマーウォーズ』70点(100点満点中)前田有一の超映画批評
テンポの良さと突飛な展開。そこで一歩引いて見てしまうと厳しいかもしれません。逆にそこを肯定的に捉えられる人には凄く楽しめる映画でしょうね。

サマーウォーズ公式ブログ
時かけでもお馴染みだった公式ブログさんです。

夏本番!

サマーウォーズ時をかける少女は個人的に物凄いツボだったのだけれど、今回はどうもそういう感じの話ではないらしい・・・。今のところ海がきこえる時をかける少女が私的夏アニメの2大巨頭なんだけれど、それが3つに増えるか否か。流石に今回は近所でも上映されるのですが、なーんか近所のワーナーとかで見ると余韻が壊されそうで嫌なんですよね(^^; 設備なんかは最高なんですけど。

時をかける少女京都シネマで見終わった後、外に出て最初に見た風景と暑さは今でも忘れがたいです。一度でもそういう思い出があるからこそ、そういった余韻も含めて映画を楽しみたい。実際、それだけでも映画への印象は随分変わると思います。・・・あー、でもやっぱ近所で見るか!迷う!w

イヴの時間

巷で話題のアニメ『イヴの時間』(2話)をようやく見たのですが、なるほど確かにこれは面白い。 とても少人数で作られているとは思えない出来映え。 主題も魅力的だし、映像的にもなんだかお洒落で良い感じ。 1話15分という制限を逆手に取ったようなテンポの良さや、独特のカメラワーク、音楽のセンス、間を巧く使った演出等々、魅力を上げればキリがないくらい。 SFというジャンルに拘りがある人は色々と思うところもあるでしょうが、それさえも忘れさせてくれるだけの魅力が確実にあります。

現在2話まで公開されていますが、Yahoo動画公式ページで1話のみ無料で視聴できます。 お薦めは公式。 登録する必要がない分気楽です。



水のコトバという同じ方(吉浦康裕さん)が個人制作された短編も見たのですが、こちらもかなり魅力的な作品でした。 もしかするとイヴの時間と題材の部分で繋がっているかもしれません。
Calendar
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
