

あけおめ~

本年も宜しくお願いします!!
akeome2015.jpg

ぷぴえりぷう

明るい廃墟として有名になってしまったピエリ守山。先日、復活を遂げたと再び話題になっていたので、私も行ってきましたよー!
pieri001.jpg
近所という事でオープン当初はよく来たんですよね。バローが残ってた頃だったから、まだ4年前か。姪っ子達を預かった時、遊ばせておくスペースが広めだったので重宝したもんです。

17日オープン当日は周囲一帯が凄い渋滞になった上、駐車場に入るのも一苦労だったと聞いていたので、ちょっと早めに出て開店15分前に駐車場入り……って、あれ?
pieri002.jpg
正直これにはびっくりしました。表はそこそこ埋まっていたものの、レイクサイドの駐車場はガラガラ。「やっぱりアカンのか……?」と少し心配に。

開店まで15分程あったので周囲を散策。フードコートは以前と同じ場所かつ同じ佇まい。
pieri004.jpg
テラスからは琵琶湖大橋が望めます。春以降の晴れた日には対岸の比良山系が綺麗に見えてお勧めポイントなんですが、流石に今の季節は厳しい。しかも本日は生憎の雨。

そして駐車場がガラガラのままついに開店時間。入店直後は熱気も薄く、人通りもまばらで「さ、寂しい……」と思っていたのですが、11時頃を迎えると徐々に人が増え始めホッとしました。……いやいや、なんで私がほっとするのか。
pieri005.jpg
ちなみに左側奥がH&Mの店舗です。ZARA・GAPと並んで目玉になっているだけあって1F2Fぶち抜きです。

ただ、食事をする時に実感するんですが、フード系の店舗が妙に少ないんですよね。
pieri006.jpg
そのせいなのかどうなのか、どの店も満遍なく行列が出来ていました。これには誰もが「入ってくれる店が少なかったんだろうなぁ」と思ったのではないでしょうか。だってフードコートでさえ不自然な壁がいくつもあったし、レストランパークなんて……(涙)

オープニングセールの品をいくつか購入し、ほくほくしながら各店舗を冷やかして回っていると、とある場所から外の駐車場がえらい事になっているのが見えました。
pieri007.jpg
オーバーブリッジにまで車が溢れているじゃないの(*。◇。) ちなみに写真ではいまいち判り難いですが、駐車場のキャパは3000台。そりゃー三井アウトレット竜王やイオンモール草津と比べると小ぶりですが、それにしたってなかなかの規模です。いやー、開店時間の状態を見た時はどうなる事かと思いましたが、どうやら大丈夫そうです。

話を聞くに、オープン当日の渋滞がそれはそれは凄まじかったらしいのですが「午後11時前後にはスムーズになったよ」との情報が拡散されていた様で、それを聞いた人達が揃ってその時間帯に押し寄せたのではなかろうか、と。

何はともあれスタートダッシュには成功した様です。でも問題はここからですね。以前のピエリもオープン当初はちゃんと賑わっていたんですから。また明るい廃墟に戻らない様、私もたまに買い物に来つつ陰ながら応援していこうと思います。


それにしても公式キャラがはっちゃけているというか何というか……。




でもこういう呟きを見ると素直に良かったなぁって思いますね。


ドッキリじゃないけど、こんな人出がいつまでも続くとは限らないんだからね!(余計な一言)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

私は新年早々風邪でダウンしておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか? 本当は正月らしく元日には初詣に出かけ、そのついでに写真でも撮ってこようとか、福袋を物色に~等と思っていたんですが、今のところ無理そうです(そう言いつつ仲間内の集まりには年末、やや無理やりながら顔を出しましたが)。まぁその辺の楽しみは後にとって置く事にして、当面の間はコタツで食っちゃ寝しつつ養生に努めたいと思います(笑)

それでは皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1/3追記 初詣に行ってきました。
moude001.jpgmoude002.jpg

2012年の写真

お正月以来、写真を全く上げていなかったという事実!実際は色々な場所で撮って来てはいるんですが、なんということでしょう。上げるのをサボッていたら1年近くに……。なんかもう今年は色々ダメですね。


まずは冬に撮った、雪の積もった八幡掘。
hachimanyuki02.jpg
雪景色は過去に上げているので新鮮味はないかな?ここは桜溢れる春、雪景色になる冬の両方とも風情があって好です。

続いて春に桜を見に行った彦根城。
hikonesakura01.jpghikonesakura02.jpg
hikonesakura03.jpghikonesakura04.jpg
お堀周囲が綺麗。お花見の定番となっている金亀児童公園周辺は、桜祭りの時期だった事もあって凄い人出でした。天気は雲が多めで残念でした。

蓮の見頃である初夏に草津の烏丸半島へ。
hasu01.jpghasu02.jpg
こちらも雲が多めという生憎の天気でしたが、約13haという蓮の群生地は圧巻の一言で一見の価値あり。

同じく初夏、奈良県高市郡明日香村にある稲渕の棚田。
inabuchi01.jpginabuchi02.jpg
inabuchi03.jpginabuchi04.jpg
田植えが始まるのが他より随分遅めなんですね。ちゃんと調べてから行けば良かった……正直言って、行く時期を間違えました。残念。行くなら彼岸花が咲く頃がベストだと思います。

残暑厳しい9月頃。石積みの門前町として有名な滋賀県大津市坂本町の町並み。
sakamoto01.jpgsakamoto02.jpg
sakamoto03.jpgsakamoto04.jpg
sakamoto05.jpgsakamoto06.jpg
比叡山延暦寺の門前町として栄えた町。重要伝統的建造物群保存地区。山と坂と琵琶湖の対比が素晴らしかった。こういう町並みはやっぱ癒される……。右下の写真は本家鶴喜そば。創業280年。母屋は築130年近いんだとか。

10月頃に行った信楽陶器まつりの様子。
shigaraki01.jpgshigaraki02.jpg
信楽陶芸の森。とにかく物凄い人出。広大な駐車場が満車で入れない上、周囲何キロにも渡って駐車場待ちの車の列が……。五条坂の陶器まつりといい、陶器に興味ある人ってそんなに多いのかと驚いた1日。特別展「しがらきやきⅡ-大西忠左と勅旨の名工たち」も見てきました。その技にはひたすら感嘆。

滋賀彦根旧彦根藩松原下屋敷(お浜御殿)。
ohama01.jpgohama02.jpg
庭園特別公開中という事で行って来ました。あちらこちら傷んでいたり雑草も放置されていたり、建物や庭の保存活動はまだまだこれからという感じかな? しかし紅葉はなかなかのもの。


マキノピックランドを縦貫するメタセコイア並木の紅葉。
metaaki01.jpgmetaaki02.jpg
ここは落葉した頃一度来ていますが、たまには趣向の違う紅葉を見に行くのもいいんじゃないか、という事で。いやぁ、この光景が数kmに渡って続くんですが、そこを車で走り抜けるだけでも満足出来るんじゃないでしょうか。気分はOutRun(OLD CAPITAL)ですよ!

しかし、メタセコイア並木へ行く途中に寄った「藤樹の里あどがわ」という道の駅の充実度は、他とは一線を画すものがありますね。さすが「じゃらん」道の駅ランキングで2012年関西エリア総合一位に選ばれただけの事はあります。思わず色々買ってしまった……。滋賀の道の駅は全て行きましたが、マーガレットステーションとここで2強という印象です。

以上、駆け足で今年撮った写真を並べてみました。他にも沙沙貴神社、ヴォーリズ建築で有名な伊庭家住宅、彦根胡宮神社の紅葉等々の写真もあるんですが、流石に多すぎるだろうという事で諦めることに。ちなみに伊庭家住宅は住友活機園に行く機会があれば、併せて紹介する事があるかもしれませんが……。

初詣

伏見稲荷・兵主大社に続き、今度は家族と初詣に。滋賀に三社参りの風習は無いんですが、結果的にそうなってしまったという。ちなみに例年行く事の多かった多賀大社は車の渋滞が酷く、移動待機時間が長すぎて(母の体調的に)厳しいという事で、今回は甲賀市にある田村神社、通称田村さんへ行く事に。

こちらは初めて行く場所なので写真を撮って来ました。
tamura001.jpg
tamura002.jpg
tamura003.jpg
tamura004.jpg
主祭神は坂上田村麻呂公。お多賀さん程ではないにしろこちらも中々の人出です。参道がやや狭く、鳥居~参道橋辺りから本殿までずらりと列が出来ていて参拝するまで30分程かかりました。とはいえ、車の渋滞や駐車場が満車で入れないという事態は全く発生していなかったので、そういう部分では随分楽だったと思います。
Calendar
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
INFORMATION

紗夢@こがね

  • Author:紗夢@こがね
  • アチラとコチラ。 境界線上というあやふやな立ち位置に、どうか幻惑されませんように。
ENTRIES+COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECOMMEND

4163216502
星々の舟 Voyage Through Stars
村山 由佳
4048734741
生首に聞いてみろ
法月 綸太郎
天地明察
天地明察
冲方丁
4047260762
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
森薫

RSS1.0
Search this site.
